但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

人気・話題・社会

2015年2月19日 (木)

「かき船」のドーム付近への移動は問題です

What_p01_3原爆ドームは、第2次世界大戦末期に人類史上初めて使用された核兵器(かくへいき)により、被爆(ひばく)した建物です。ほぼ被爆した当時の姿のまま立ち続ける原爆ドームは、核兵器の惨禍(さんか)を伝えるものであり、時代を超(こ)えて核兵器の廃絶(はいぜつ)と世界の恒久(こうきゅう)平和の大切さを訴(うった)え続ける人類共通の平和記念碑(へいわきねんひ)です。
(写真・文とも広島市ホームページより)

広島市がかき船「かなわ」を現在の平和大橋南から、原爆ドームのわずか200㍍地点の元安橋近くに移動することに反対の声があがり、市民団体が「かき船問題を考える会」を結成し、計画の撤回・再考を求めています。

世界文化遺産保護に関わるNGO日本イコモス国内委員会も移設への「強い懸念」を表明する文書を広島市に届けました。
「icomos-kakibuneiten.pdf」をダウンロード
松井広島市長は移転は「問題ない」として、今後も説明を尽くすとして、当のかき船「かなわ」は、「江戸時代に広島のカキを全国に広めたかき船という文化や歴史を伝えたい」としています。

原爆ドームは歴史の証人として、平和の大切さを訴えるモニュメントとして、世界遺産に登録されました。
私も原水爆禁止世界大会などで何回訪れ、戦争の悲惨さと平和の大切さを学び、その都度核廃絶の誓いを新たにします。
ドーム付近は原爆で焼かれた被爆者にとって特別の意味を持っていて、「平和を祈る場に常設の水上レストランはふさわしくない」という考えに共鳴します。

こんなことだと世界遺産の原爆ドームが危機遺産リストに入れられ、世界遺産から登録が抹消される可能性がないとはいえません。
カキは大切な食文化であり私の大好物ですが、とても原爆ドームのすぐ側でカキ料理を楽しむ気にはなれません。
もともと移転は「治水上問題がある」と国が指摘したこと、県や市も市民も含めて広く意見を交わして、新たな解決を図るべきです。
  

 

2015年2月16日 (月)

平成26年分確定申告

今日16日(月)から確定申告の受け付けが始まり、公的年金以外の収入や手当が若干あるので、還付のための申告を行いました。

以前国税庁お薦めの電子申告納税システム「e-tax」で行ったこともあるのですが、こちらの勘違いと税務署側の雑な対応で送信が出来ていませんでした。
「無申告加算税」および「延滞税」が課せられることになり、豊岡税務署への異議申立、大阪国税不服審判所への「審査請求」へと大揉めしました。
以後は国税庁ホームページの所得税確定申告書等作成コーナーで作成し、諸資料を添付して税務署に出向くことにしています。

豊岡税務署

P2210001 税務署正門には交通整理の方がいて、誘導してもらえますが結構混雑していました。
さしたる収入があるわけでなく、三年前から確定税額ゼロとなって、源泉済みの税がすべて還付されるようになりました。
だれでも税金を払うのは好きでないでしょうが、払わなくてもよいとなると、寂しいやら社会に対し申し訳ないやら複雑な気持ちです。
給与所得者として、過去40数年真面目にお支払いしてきたので勘弁して頂きましょう。

 

2015年2月13日 (金)

植村直己冒険賞 意外な結果

今年で19回を数える「植村直己冒険賞」の授賞式など一連の行事中止が豊岡市から発表されました。
選考委員によって42歳の女性登山家に内定し通知したものの、「大変光栄ですが、現時点で栄えある賞に値する行動を成し遂げたとは思えません」と辞退の連絡があったそうです。
植村直己冒険館ホームページ ↓ 
http://www3.city.toyooka.lg.jp/boukenkan/index.html
冒険賞受賞賞 歴代受賞者 ↓
http://www3.city.toyooka.lg.jp/boukenkan/pages/special/special03.html

いきさつはよくわかりませんが、賞といえばなんとか勲章のように「功なり名を遂げた者」というイメージがあって、自分には「まだまだ受け取れない」という思いがあったかもしれません。
 

マイブログで植村直己冒険賞の候補者に「日本百名山一筆書き踏破 グレートトラバース」の田中陽希くんを挙げましたが、渡す側と受ける側の思いに差があるのは当然です。

冒険賞は「植村直己さんの優れた人となりを後世に継承するために設けたもので、自然を相手に創造的な勇気ある行動をした人や団体に贈られる」とされています。
植村直己さんは幼・小・中・高校の6歳先輩、川を隔てた隣村の出身で、牛飼いの手伝いをしたり、野山を駆け巡って遊ぶ普通の男の子でした。
もとはといえば冒険家というより飾らない性格で自然体で生きた直己さんです。
成長過程であったり、発展途上の方でもあまり気にせずに気楽に受け取ってもらいたいものですね。
(そうはいきませんかね)

<植村直己ふるさと公園 墓地碑文>
「乾坤院直心不撓居士」
「北米最高峰アラスカのマッキンリーで眠る」
A Brave Man And A Great Adventurer

<植村直己生家 碑文>(西掘栄三郎)
「牛おいし 里に帰って 名は永遠に ここに往きる」 

<東京板橋区乗蓮寺 植村直己供養墓 碑文>(草野心平)
地球にはもう彼はいない
けれども生きている
修身に化けて
植村直己は
私たちの心中に
生き続ける

2015年2月 6日 (金)

名は体を表さない

朝起きると新聞(夕刊がない当地では朝刊とは言わない)の但馬版にまず目を通します。
「悲しみ=おくやみ」で知人がいないかチェック。
長く生きているといろいろ義理ができるので、これは欠かせません。
ついでに「赤ちゃん」欄もチェックしますが、こちらは無関係で気楽ですが驚くことがあります。
いわゆるキラキラネームのオンパレードで、漢字だけではとても読めません。
まずは語呂のよい音で名を決め、漢字はあとで流行の文字を当てはめているかのような仕業です。

 
同じ漢字でも読み方が違うものが出るのは当然で、入学期の名簿作りや名刺を作る社会人になった時にどうなるか要らぬ心配をしてしまいます。
私の友人は、「人事担当者であれば、キラキラネームを使ってる学生は採用しない」と断言します。
理由は親の見識の程度がわかるからだそうで、「名は体を表す」といって性質や実体を表わしているといわれました。
「子どもには親の夢や願いや思いを込めるもの」「両親や祖父母から一字もらって」「子どももそれを感じて育つ」と確信している世代なのです。
 

子の名に使用できる常用漢字および人名用漢字の範囲が規定されていますが、読みは戸籍上登録されないため、どのような読みの名前であれ法的には問題がないのです。

 
新聞の「悲しみ」欄で昭和初期の名を、「赤ちゃん」欄での昭和後期の保護者と平成期の子どもの名、三世代の名を見ると名付けの変遷が見えてきます。
そしてもう一つ「悲しみ」と「赤ちゃん」の人数差が減少人口であることも・・・・・

伊佐屋三木のブログ記事 2010年 「名前考」もついでにどうぞ↓
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-3066.html
  

 

  

2015年1月 6日 (火)

「紅白」場外編

大晦日の国民的行事?NHK紅白歌合戦も終わりましたが、その後ツイッターなどで話題になっていると知りました。
今朝の朝日新聞30面には、「ピースとハイライト」という一石という記事が載っています。

31年ぶりにNHK紅白歌合戦に出場したサザンオールスターズ。そこで披露した歌が反響を呼んでいる。どうしてなのか。
 昨年の大みそか、ちょびひげを付けた桑田佳祐さんがテレビ画面に映し出された。横浜での年越しライブ会場から中継で登場した桑田さんが歌ったのは「ピースとハイライト」だった。
 世界各国の言葉で「平和」という文字が映し出された映像が流れる中、桑田さんは少しおどけたように歌った。
 ♪都合のいい大義名分(かいしゃく)で
 争いを仕掛けて
 裸の王様が牛耳る世は……狂気
 
 この「都合のいい大義名分」を、集団的自衛権行使容認のための憲法解釈変更に重ね合わせて聴いた視聴者らがネットで反応した。
曲名を「平和(ピース)と極右(ハイライト)」と読み替えたり、「裸の王様」を安倍晋三首相への揶揄(やゆ)と受けとめたり――。
ツイッターには「安倍政権の極右旋回へのプロテスト(抗議)と戦争への危惧」「すばらしい(安倍政権への)カウンターソング」。一方では、「今後一切応サザンは応援しない」「日本に対するヘイトソングを歌う為に紅白にでたわけか」というツイートも。
 
我が家では紅白で聞いたとたん前者の意味を持つメーッセージかなと感じたようです。
実際のところサザンの意図は定かでありませんが、一昨年のアエラ 13年8月12-19日号 インタビューで桑田佳祐は、「歌を投げかけて、考えてもらって、反応をうかがうのは、いつもなんです。 あくまでポップミュージックとして、直截なメーッセージより、歌った方が届くんじゃないか」と宣っています。
 
あいにく私は飲んだくれて紅白を観ていないので、You tubeにアップされているのを紹介します。
歌詞全体を確認して、自分の目でご確認ください。 
(当初アップしていた紅白の動画は「NHKから著作権の申し立てがあったため削除されました」そうなので、「期間限定公開」の別動画でご確認ください)
 
 
すでに終わった紅白でここまで話題になったのは、2013年の美輪明宏「ヨイトマケの歌」以来でしょうか?
ついでにマイブログの記事 石場つき唄 ヨイトマケ をクリックしてご覧ください。
 
 

2014年11月27日 (木)

2014 京都の秋

「紅葉と人混みを訪ねて」、3連休に恒例の隣保旅行で京都に行ってきました。

紅葉の見頃と連休と好天の中、相当な人出が予想されました。
コースは、亀岡から舟で保津川を下り嵐山へ、ついで国宝二条城、一般公開中の京都御所、大津市瀬田で宿泊。
翌日は西国三十三箇所の石山寺へ詣で、伏見稲荷大社に移動、伏見の酒蔵と町並み、十石船で運河を見学して帰路につきました。
保津川下りで嵯峨野へ      観月橋は超満員
Pb220044 Pb220052
二条城清流園
Pb220070 Pb220076
京都御所               御池庭の逆さ紅葉
Pb220172 Pb220155
Pb220165_6
石山寺                伏見稲荷大社本殿
20141123_082437 20141123_101211
世界最大の旅行口コミサイト(トリップアドバイザー)が旅行者からの口コミをもとに「行ってよかった外国人に人気の日本の観光スポット 2014」を発表し、伏見稲荷大社は日本国内で第1位に選ばれたそうです。
延々と続く千本鳥居に日本の伝統的な雰囲気を感じるのと、社や峰が点在していて稲荷山全体でトレッキングを楽しめるのが魅力だそうです。
確かに嵐山や二条城・御所と比べて、外国人の多さが目につきました。
千本鳥居               中腹四つ辻から市内を望む
20141123_102028 20141123_105130
保津川添いの自然の紅葉を楽しみ、京都・大津の歴史文化遺産内庭園の紅葉はそれぞれすばらしいものでした。
秋の一般公開中の御所に立ち入るのは初めてでしたが、江戸後期に再建されたものながら、歴史と伝統の重みを感じさせられました。
「池もみじ それにつけても人の多さよ」、但馬の紅葉も引けをとりませんが、シチュエーションの差は如何ともしがたいものですね。
 

2014年7月 1日 (火)

2014香住海岸ジオパーク海開き

但馬北西部海岸に位置する香美町香住区の海開き行事に但馬ふるさとづくり特派員として参加してきました。
香住区には西から余部・三田浜・香住・今子浦・柴山・佐津・安来の浜と7つの海水浴場があり、交替で海開き神事を開いていて、今回は佐津の担当でした。
関係者や地元の方々出席のもと、海の安全と海水浴場の賑いを祈願して神事が行われた後、佐津保育園児と自然学校で訪れていた篠山市矢神八上小学校5年生による風船を飛ばしで締めくくりました。
会場の佐津浜
P7010003 P7010009
P7010011 P7010018
安全祈願祭が行われた後、遊覧船で海から各海水浴場へ訪れて船から神事を行います。
この行事は先着30人の限定で一般参加が募集されていて、この日も30人の方々が参加されていました。
遊覧船かすみ丸          3姉妹船長によるの繰舵と解説
P7010023_2 P7010027
舟からお祓い           柴山浜の呼応
P7010098 P7010034
香住海岸は世界ジオパークに認定された山陰海岸の中でも有数のスポットで、奇岩・断崖・洞窟など絶景が見渡せます。
P7010028 P7010072
鎧ノ袖                インディアン島   
P7010078 P7010085
堆積岩帯              餘部橋梁
P7010092 P7010102
山陰海岸の鳥取白兎海岸から丹後半島経ヶ岬までの110kmは、日本列島がユーラシア大陸の一部だった時代から現在に至るまでの経過が確認できる貴重な地質や地形が数多く残されていて、世界ジオパークに認定されました。
香美町香住区はちょうどその中心に位置し、約2時間かけて海上から岩壁や奇岩・洞門を観光させて頂きました。
この日竹野浜の海水浴場も海開きでしたが、他の海水浴場は10日に海開きをするところが多いようです。
いずれも水質は折り紙付きで、家族的なもてなしが売りですが、その中でもトップクラスの香住の海をお楽しみください。
 

2014年2月10日 (月)

シルフィークレームのその後

1月にマイカーシルフィーのクレームを申し立てに対し返事が届きました。

ディーラー兼販売の日産但馬販売さんが交渉してくれましたが、メーカーは保障期限切れでクレーム処理はできないとのつれない返事でした。
これに対し長年のご縁とのことで、シートの材料代約8万円の半額負担してもらえば、直しましょうという販売店の返事でした。
それなら製造責任があるメーカーが残る半分持ってくれればとも思います。

長年ユーザーでもありこのメーカーの新車のパンフレットが何回も届きますが、ほかは全く異常がないのに買い換える余裕も意思もありません。
車の安全や走行には影響がないので、気泡による凹凸が広がるのを辛抱しながら乗り潰すとします。
でもこんな症状はほかの車で見たことがなく、ダッシュボードという目立つところなので乗る度に腹が立つでしょう。

 

2014年1月16日 (木)

シルフィーのクレーム

Conv0001 我が愛車はブルーバードシルフィー、U-ターンして三菱ランサーを2度乗って日産車に替えました。
サニー・セフィーロと乗り継いでシルフィーに換えたのが7年前でした。2年前から助手席側のダッシュボードがボツボツが出てきてとうとうこの状態になりました。

Conv0002 Conv0003
使わないときはガレージに置いてあるので、過酷な環境ではないはずなのですが、年々広がってきます。
さすがに気になり出したので、NETで「シルフィー ダッシュボード クレーム」などと入れて調べてみると・・・・・。
「症状が出ている車に対してのクレームのみ受け付けているみたいで、原因は接着剤とレザーの間に湿度が高かった為、水分が逃げられなくなり、後に気泡が出てきた。」
さっそく販売店に持ち込んで調べてもらうと・・・・
「クレームで修理しているが、3年間の受付期間を7年に延長している。この車は7年半経過しているので、メーカーと相談させて欲しい」との返事でした。

ダメとは言っていないので、よい返事を待っているところですが、嫁さんの車もサニーからモコ、二十数年利用し日産車の品質や販売店・担当者の対応など不満は全くないので、今回もそのイメージを壊さないでもらいたいと思っています。

車に限らずクレームや問題点などNETで調べると分かることがあります。
かくいうこのブログ記事も将来誰かのお役に立つのかも知れません。
   

2014年1月 5日 (日)

賀状交換

正月の賀状交換は重大行事です。
一年のご無沙汰をこの一通で取り戻せるような魔法のツールでもあります。
手抜きといわれそうですが、十数年前からパソコンを使用して前年で一番印象的な自分たちの写真を添え、近況を少し加えるようにしています。
嫁さんは過去何十年と手書きの絵やイラストを入れたものを作成し、コピーしています。
02年ルミナリエ会場     14年蝶ヶ岳山頂
02    Img_20140106_0001_4
近年、「年賀交換辞退」の年賀状をいただくことがあります。
文面は・・・
齢○歳を迎えました。
寄る年波を感じるに至り、誠に勝手ながら本年を持ってご挨拶の交換を控えさせていただきたく存じます。
御一家の皆様のますますの御繁栄をお祈りいたします。

○が65歳だったり、70や80歳の方もありますが、不愉快と思ったことはありません。
義理的になっている年賀交換をこの際見直そうというお考えか終活の一環かも知れません。
かくいう私も無沙汰を詫びるのに疲れたり、増える年賀状を整理したくなり、昨年同様のハガキを一部の方に出しました。
長寿社会の一方、こういう年賀状もこれから増えてくるでしょうね。
 

より以前の記事一覧

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ