但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 第17回 ほたるいか祭り | トップページ | 神鍋山野草のブログを引っ越しました »

2015年4月 8日 (水)

身の引き締まる 歓迎の言葉

31日の「心に残る はなむけの言葉」記事で、和歌山大学学長の山本健慈氏の式辞を紹介しました。

同じ地方大学で、信州大学山沢清人学長の入学式挨拶が話題になりました。
信州大学山沢清人学長 平成27年度入学式学長あいさつ ↓
「nyugakusiki-aisatsu.pdf」をダウンロード

挨拶の中で印象的だったのが、『「スマホやめますか、それとも信大生やめますか」 スイッチを切って、本を読みましょう。友達と話をしましょう。そして、自分で考えることを習慣づけましょう』でした。
他に脳科学者のDavid Eagleman氏の「記憶が詳細なほど、その瞬間は長く感じられる。
しかし、周りの世界が見慣れたものになってくると、脳が取り込む情報量は少なくて済み、時間が速く過ぎ去っていくように感じられる」
という言葉を引用して、「自分の時間を有効に使うために、自力で時の流れを遅くする必要がある」とも。

私も5年前からスマホを愛用して、インターネット検索を安易に使ったり、独りスマホに陥ることがあります。
高齢者と大学新入生とは立場が違いますが、意識して時間の流れを遅くすることの意味は理解できます。

おもしろいのは、YAHOO JAPANのNETによる意識調査(実施中)の集計結果です。
「スマートフォン偏重に警鐘 信州大学長あいさつをどう思う?
に対し、8日朝9時現在、投票総数5,655票のうち「共感できる」としたのが、なんと4,674票82.7%です。
比較的若い世代が多いアンケートですが、自らスマホの害を認めながら、「分かっちゃいるけど、やめられぬ」といった気持ちが感じ取れます。
 
学びの場であり、友とふれあい考える場であるはずの大学が、電車やバスで見られる会話や触れあいのない独りスマホの舞台となってはたまりません。
受験から解放され、気が緩みがちな学生にとって身の引き締まる挨拶だったことでしょう。
もって「他山の石」とせねばなりませぬ。

  

« 第17回 ほたるいか祭り | トップページ | 神鍋山野草のブログを引っ越しました »

文学・歴史・教養・科学」カテゴリの記事

コメント

先日久しぶりに電車に乗りました。そこで異様な光景にびっくりしました。何と殆どの人がスマホとにらめっこしているのです。酔っ払いの同年代のおじさんも半分寝ながらやっていました。出先でレストランや時刻表や地図を調べたりするのに重宝しますが、普段は首っ引きになる必要はなく恐らく、暇つぶし利用が多いのではと思います。かく言う私も持ちたいという誘惑に駆られますが敢えて今は持つまいと思っています。現役世代ならしらず、引退じじいにはガラケーが似合っていますし、世間とのお付き合いはパソコンで時間波長が十分間に合っています。

公ちゃん

我が町も全但バスやJRの通学風景もひどいもので、会話するのはお年寄だけです。
今日の朝日新聞社会面に、この挨拶を受けてスマホの功罪に対する意見が載っていました。
時機を得た問題提起でした。

ながらスマホなどという造語もできてしまうほどですからね。
ないと困るし、あると依存してしまうようにも。
なので僕は今でもいちおうガラケーですね。

今日は登山日和で、楽しく山歩きできました。
サブリーダーの件では、申し訳ありませんでした。私は4月から働きたいという希望を持っていたため、4月は日程を入れないようにしていました。結果はダメでしたが・・・。近くの山を知るようにとのお心遣いを無にしてすみませんでした。

三木さんのブログの内容は、すごく範囲が広いですね。今日は和歌山大学長さんの言葉を読みました。
愛犬ハルは、もう、なつきましたか?

木村さま

好天に恵まれ、楽しい山歩きでした。
深みはありませんが、間口が広いだけがマイブログの個性という人があります。
たまに覗いてみてください。
過去2回リーダーを務めましたが、1勝1敗でした。
25日は晴れて勝ち越せますように・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第17回 ほたるいか祭り | トップページ | 神鍋山野草のブログを引っ越しました »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ