フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鹿鳴人のつぶやき

神鍋山野草を愛でる会

無料ブログはココログ

« 2015  菜園初夏の陣 | トップページ | 庭の草花 2015年 GW編Ⅰ »

2015年4月30日 (木)

2015 家庭菜園 初夏の陣

不安定だった気候も20日を過ぎると連日好天が続くようになりました。
冬野菜の片付けや草取り、何度かの耕耘を経て夏野菜を植えられるようになりました。

今朝のマイ菜園
P4300002_2

トンネル育苗
P4240017_2 P4240015_2

インゲン(黒種衣笠)        エダマメ&スイートコーン
P4300010_3 P4300012_2
P4300019_2 P4300021_2
畑に直接種を播くなら5月が適期ですが、十数年前から早稲種を4月始めに種まきし、トンネルで育てます。
大きくなった苗をGW前に畑に定植すると、7月始めには食べられます。
トンネルにはより高温多湿な環境を必要とするオクラとサトイモが残っています。
GWに入るとトマト・ナス・ピーマン・スイカ・メロン・カボチャなど夏野菜の植え付けでが始まります。
夏野菜のほとんどが、支柱や誘引など手間が必要です。
猫の額の水田は機械仕事以外は自分なので、5月末の田植えに向けて準備などファーマー伊佐屋もけっこう忙しい。

リタイヤしてから4年、主たる収入は年金、主たる仕事は農業?、趣味は山や野を歩くアウトドア系と但馬の風土や歴史のインドア系の同時進行です。







« 2015  菜園初夏の陣 | トップページ | 庭の草花 2015年 GW編Ⅰ »

家庭菜園・農業・食べ物」カテゴリの記事

コメント

昨日畑出てらっしゃいませんでしたか?
お見受けしたような。。。
暑くなりますのでボチボチとしてくださいね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 2015  菜園初夏の陣 | トップページ | 庭の草花 2015年 GW編Ⅰ »