フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鹿鳴人のつぶやき

神鍋山野草を愛でる会

無料ブログはココログ

« コウノトリ 山本巣塔 巣作り準備  | トップページ | 2015 但馬山友会総会 »

2015年2月 9日 (月)

久しぶりの積雪

久しぶりにまとまった雪、雪予報はあるものの平野部は除雪が必要なほどの積雪は多くありません。
早朝出動する除雪車の音を聞くと降雪量がわかります。
今日でたしか3回目、15CM以上の積雪で出動するのです。
伊佐屋周辺の積雪
P2090012 P2090005
小学生の通学風景
P20900112015年1月の積雪は元日と7日だけ、2月は初めての積雪ですが、蛇口付近の凍結も見られません。
平野部に雪がありませんが、神鍋山・鉢伏・ハチ北の各スキー場には充分積もっていて、そこそこ賑わっているようです。

32年前家族4人で大阪からUターンした年は、’83-84(58-59)豪雪でした。
クリスマスイブから降り出した雪は、春まで解けることはなく、最初は喜んでいた子どもたちも、降り続く雪にうんざりしていました。
私の子供の頃は道の雪と屋根から降ろした雪で、一階部分は暗くなるほどでした。
積雪で居室の戸が開きにくくなれば、雪下ろしのサインです。
いまは降っては解け、解けたら降るの繰り返しで、屋根の雪下ろし風景は山間部でも見られなくなりました。

 
昭和後期ごろからか暖冬雪不足で、スキー場の運営が難しいこともありましたが、近年は雪不足で泣くことは見られなくなりました。
スキー場へのタイムリーな積雪に助けられていますが、確実に暖冬現象はすすんでいます。
道路網の整備と暖冬のおかげで但馬への観光客も、雪遊びから松葉ガニ目当てのグルメ客が増えてきました。
「山には十分な雪を、里や港には雪景色程度を」そんな勝手を願いたい但馬人です。

« コウノトリ 山本巣塔 巣作り準備  | トップページ | 2015 但馬山友会総会 »

お天気・気象」カテゴリの記事

コメント

週末はよかったですが、
大変な週明けとなり、雪かきに追われる2日間でした。

この記事へのコメントは終了しました。

« コウノトリ 山本巣塔 巣作り準備  | トップページ | 2015 但馬山友会総会 »