但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 2015 七草粥と鳥追い歌 | トップページ | 成人式いろいろ »

2015年1月 9日 (金)

役員選出 歴史は繰り返される

十年一昔といいますが、10年前と同じようなことが我が村に起こりました。

区役員任期は2年と定め(同一職の継続は2期まで)、今年がその改選期です。
先般の初総会で選挙が行われ、区長は再選が決まったのですが、副区長選出で辞退者が相次ぎ、トランプの「ばば抜き」ゲームが延々続き、最終的には決まったものの後味の悪い結果となりました。
 
平成の初めまでは区規約もなく選挙は行われましたが、区長・会計・宮総代など10年以上継続して担当するのは当たり前の時代でした。
さすがに問題も多く規約作りが検討され、平成8年に新規約が作成されました。
慣例やその時々の取り決めを成文化し、役員は「分担と交代」を基本に「任期は2年、再選を妨げないが、同一職務の継続は4年を限度とする。」と定められました。
選出方法は新年に行われる総会で、事前の打診や工作も一切無く、投票での相対多数を獲得した人が指名されます。
「ガラガラポン」のような面もありますが、天命として受け止めたり、志の高い人がいてそれなりに機能してきました。
 
 
10年前のことですが、区長に会社経営の50代半ばの人が指名され、その人が無理と断り次点者も次々続き、とうとう総会で決まらないという前代未聞の事態となりました。
区長経験者による工作も行われたものの難産で、後日臨時総会を開き、最終期限の2月始めにやっと決まったことがありました。
 
今回「ばば」が次々と渡り、いままで「他人事」と考えていた区民の目を覚まさせたのと、「ばば」を引いた人達の多忙や体調不良を理由に断る人間性も垣間見られました。
 
副区長でさえこんな状態なので、責任が大きく多忙で苦労が多い区長選出において歴史が繰り返される可能性があります。
 
「自分の時間を制約されたくない」という最近の世相や仕事現役世代の「先輩方にお任せ」感覚も困ったことですが、世代交代を阻む団塊世代にも問題があります。
このような事態を招いた原因を分析して、選出方法も含めて対策を検討することが求められます。

(評論家のような立場で物言いをしていますが、私も何回か「ばば」を引きましたが、一度を除き「刑期満了」までお勤めしてきました)
 
 

« 2015 七草粥と鳥追い歌 | トップページ | 成人式いろいろ »

府市場物語」カテゴリの記事

コメント

地区の繋がりは単に付き合いの意味合いだけではなく、行政機構の末端を担う意味もあります。これが機能しないと、何でもかんでも行政に負担を掛けることになり、結局税金として跳ね返ってきます。これから高齢化が進むと、温かい地域の助け合いが必ず必要になります。問題なのは、地域にはどこにも異端というのか、まともに話が通じあわない人がいます。困ったことなのですが、こういう人が一人でもいると、まるで悪性ウイルスの如く後ろ向きのムードが蔓延します。しかしここで負けてはなりません。志ある人たちが協力して乗り切り、悪性ウイルスは時間をかけて粘り強く無力化する他ありません。

どこも≧≦問題はありますね。
区長さんが決まってのそのあとは
区長さん権限でも良いようにも思いますが。
僕の区に比べると大きな区なので、
その絶対数の多さからいろいろ問題も発生するんでしょうが。。。
僕も若輩者ながら副区長を仰せつかってるものとして
他人事ではありませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015 七草粥と鳥追い歌 | トップページ | 成人式いろいろ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ