但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« もみじ寺の紅葉 真っ盛り | トップページ | あの日から40年 »

2014年11月20日 (木)

健さん死す

この頃身近な人?の訃報に接することが増えたのは、歳のせいでしょうね。
かっては一世代上だったのが、今は同世代が多くなりました。
同世代ではありませんが、映画俳優高倉健さんが死去されたとの報道がありました。
健さん主演の任侠映画が学生の頃のオールナイト映画を思い出させます。
単純な「勧善懲悪」ではなく、アウトローな中にも社会正義の一面を考えさせられ、当時の学生に人気でした。
 
私の親友Yくんが2012年9月映画「あなたへ」のブログ記事にこんなコメントを載せてくれました。
 
・・・思えば学生に頃、学内ストライキで授業はなし、東映のオールナイトで健さん主演のやくざ映画を何本も見て、夜明けとともに肩を怒らせながら下宿に歩いて帰ったことを思い出します。「生き方が芝居に出る」健さんの役者としての言葉が身に沁みます。まして芝居ではない現実の生き方はその人の品格そのもです。教えられることの多い一言ですね。
 
そのすぐ後に好きな俳優「大滝秀治」も亡くなりました。
ブログ記事「存在感ある脇役」 をクリックでご覧ください。
「八甲田山」「幸せの黄色いハンカチ」「ホタル」を見て、かっこいいよりも寡黙で不器用でシャイな健さんがますます好きになりました。
 
「あなたへ」で、亡き妻を偲び古城にたたずむ健さんの姿と、それをズームアウトすると霧に囲まれた竹田城跡全体が現れてくるシーンが印象的で、竹田城跡ブームに火を付けました。
結果として2人の遺作となった「あなたへ」の中に、マイブログ竹田城跡が登場します。
23日にはテレビ放映されるようですが、映画で田中裕子が歌う宮沢賢治が作詞作曲した「星めぐりの歌」も印象的でした。
 
 

« もみじ寺の紅葉 真っ盛り | トップページ | あの日から40年 »

哲学・宗教・芸術・音楽」カテゴリの記事

コメント

僕にはそうも深い印象ってのはありませんでしたが、
いろいろな足跡を聞くに、ああ、と。
そうもご自分で手を揚げられるほうではなかったんでしょうね。
不器用な・・・・・のフレーズが、耳に残っています。

奇しくも私のうれしくもない誕生日に健さんの死を知りました。友人や同級生の訃報を聞くと身につまされて辛いのですが、健さんが亡くなったのはこたえました。人には品性と言いますか、人格と言いますか、人生を経てそなわったその人ならではの立ち居振る舞いがあります。健さんを見ていると、自分の姿を見直し、反省させられることしばしばです。感謝とともに、ご冥福をお祈りします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もみじ寺の紅葉 真っ盛り | トップページ | あの日から40年 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ