但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 庭の草花 2014年8月編 | トップページ | 南アルプス白峰三山縦走 Ⅰ »

2014年8月14日 (木)

2014お盆

お盆は、「祖先の霊を祀る」大事な行事で、各々のルーツに思いをいたし、先祖や家族の絆を確認することにもなります。

13日の日中にお花をお供えし、灯篭の準備と線香立てを用意します。
石塔の数は33基あって、以前は一つ一つにお花を準備しましたが、先祖代々墓の建立を機にまとめました。

役人だった叔父と教員をしていた伯父の2人が日中戦争で、それぞれ13年・14年に中国北部で戦死し、相次いで立派なお墓が建てられています。
星が付いた石塔の三方を使って経歴や戦死の場所・様子が書かれていて、子供心に誇らしくもありましたが、長じて親や家族の悲しみを思いやる心と、国家主義・軍国主義のもとに犠牲となった国内外の人々を思い、不戦・反戦の心を育むことになりました。

今年も神戸に住む兄妹夫婦や亡き姉の長女と子・孫がお参りしてくれました。
門徒である我が家には施餓鬼という考えはなく、食べ物はお供えしませんが、父の好物の缶ビールと母がよく飲んだ栄養ドリンクをお供えします。
父と母へのお供え
20140816_072314

« 庭の草花 2014年8月編 | トップページ | 南アルプス白峰三山縦走 Ⅰ »

伊佐屋物語」カテゴリの記事

コメント

日本のお盆ですね。
夏です。
お墓参り、終戦記念日と重なり、
何かを考えるきっかけの時季です。
ふだんから思っていれば必要ないんでしょうが。
でも、手を合わせるってことが人間なんでしょうね。

お墓の前での記念撮影って素敵ですねsign03

毎年のことなのですが、11日に棚経を済ませ墓参りも済ませてから四国へ墓参りしてきました。廻りあわせなのでしょうが私の親戚には、父方にも母方にも(もっとも母方は女ばかりの5人姉妹ですが)戦死者がいません。以前に家系図を作ろうと思い立ち、何代か前の全く知らない人が八鹿の伊佐から宵田の吉田に養子に入っていることを知りました。考えてみればこの人がいなければ私は存在しないわけで、せめてお盆くらいは自身の祖先に思いを馳せてみるべきと改めて思いました。伊佐屋の家族の方々のことはよく憶えています。懐かしく、写真を拝見させていただきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の草花 2014年8月編 | トップページ | 南アルプス白峰三山縦走 Ⅰ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ