但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 2014但馬山友会 大岡山 | トップページ | 三瓶山 1216m 下見編 »

2014年7月11日 (金)

春を背負って

もう5年前になりますが、数々の名作を手がけてきたカメラマン木村大作氏の監督作品「劔岳・点の記」を記事にしました。

その木村監督が新しく山を舞台にした作品「春を背負って」が話題になっていて、映画館のない但馬から姫路まで出かけました。
木村監督は劔岳の次は、我らが但馬出身の単独行で知られる「加藤文太郎」をモデルに映画を作りたかったと聞きましたが、ロケの大半が厳しい冬山になることなどから断念したそうです。
上映館               原作:春を背負って
20140616_141849_2 20140627_151609
原作は奥秩父の山小屋ですが、この映画は立山三山の一つで最高峰大汝山3,015mの「菫小屋」が舞台です。
菫(すみれ)小屋は一昨年「TeamF1B」の高地トレーニングで訪れたことがあり、懐かしく見ていました。

映画の設定と違って、実際の小屋は宿泊なしの休憩と飲食の提供だけでしたが・・・。
TeamF1B越中立山紀行は ↓
大汝山山頂の三木くん     菫小屋
P9220173_2 P9220188
映画の、解説・ストーリー・キャスト・音楽は公式ブログでご覧ください。 
「春を背負って」公式ブログ ↓ 
音楽は「劔岳・点の記」と同じく池辺晋一郎氏、スタッフやキャストもその時のメンバーが参加していて、新たに加わった松山ケンイチや蒼井優・豊川悦司を中心に味のある脇役陣で映画を盛り上げています。
 
立山が持つ雄大な自然の美しさと厳しさ、家族や仲間の優しさと絆を描く心温まる映画に仕上がっています。
標高3,000m級の立山連峰の四季の見事さと、心温まる感動の双方が得られる山好きには堪えられない作品です。
辛い過去を持ちながらも仲間に見守られ健気に生きる「愛」を演じる蒼井優のこぼれるような笑顔が素敵でした。
 
 
 
 

« 2014但馬山友会 大岡山 | トップページ | 三瓶山 1216m 下見編 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

この映画はけっこうな話題になりましたね。
メイキングをじっくり見ました。
その山のすごさをリアルに表現すべく
とんでもない努力をされた映画です。

遅ればせながら昨日映画を見てきました。伊佐屋の記事を見てすぐ行こうと思いながら東京行きやら近しい恩人の葬儀やらですっかり失念していました。素晴らしい映画ですね。作り手の本道たる映像作り、作為的な筋書きのない淡々とした進行なのに見終わって心に残る映画でした。
「一歩一歩負けない様に」「人は人と心がつながっていないと生きていけない」人生って本当にそうですね。蒼井優の女優としての力量を改めて感じました。彼女は大物になります。

公ちゃん

ファンの熱意と国の助成で豊劇が秋に復活します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014但馬山友会 大岡山 | トップページ | 三瓶山 1216m 下見編 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ