但馬情報特急

• 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

• 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。

愛犬ハル

• P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 地区公民館バス旅行 あじさい寺へ | トップページ | 2014神鍋山野草を愛でる会 6月例会後半 »

2014年6月21日 (土)

2014但馬山友会 法沢山

但馬山友会6月例会は若杉原生林・三国平に続き、21日に法沢山644mに登りました。
案内ハガキ「山は新緑から深緑へ ・・・今回は山頂から二体の石仏が待つ駒返峠へ下る周回登山 かっての但馬と丹後をつなぐ峠道に思いを馳せながら歩いてみませんか」
コース難度は中級となっています。
法沢山は但馬の北東に位置し、旧出石町奧小野と旧但東町唐川、旧久美浜町布袋野(ほたいの)にまたがる見目のよい三角錐の山で知られます。
  上郷橋から見る法沢山
今回は奧小野区公民館に集合し、林道から登山口へ、山頂から駒返峠を経由して奧小野へ戻る一筆書きの周回コースです。

奧小野区のご厚意で、公民館前駐車場や施設を提供していただいたり、急登でのロープ設置や山頂の草刈りなどもして頂いたと聞きました。
歓迎看板          登山口まで林道歩き
P6210036 P6210040
登山口                急登
P6210046 P6210054
曇天で時折風が抜ける自然林の尾根伝いのコースですが、何カ所かの急登が待ち構えていて、ロープ設置箇所の3箇所ほどありました。
見れば新しい虎ロープも設置してあって、奧小野地区の方々のご厚意をありがたく受け止めました。
登山口の標高が約370m、山頂644mなので標高差は274mです。
P6210058 P6210062
公民館から登山口まで80分、登山口から山頂まで60分、急登では落石や浮き石に注意するようリーダーから指示が出ました。
山頂看板               伊佐屋三木くん
P6210074 P6210076
北:久見浜湾・小天橋       西:豊岡市
P6210079 P6210080
東:高竜寺ヶ岳
P6210081_2もともと南方向を除いて展望のよい山ですが曇天で、遠くになると霞んでいます。
いざ下山
P6210089 P6210090_3
ブナの林              駒返峠到着
P6210095 P6210090_2
下山は山頂から北方向駒返峠まで、尾根伝いの自然林の道を下りました。
この尾根が兵庫県と京都府の県境となっていて、右下には久美浜町布袋野が見え隠れします。
峠の地蔵尊
P6210092 P6210096_3
下山開始が12時、尾根伝いの県境をめぐり、駒返峠から奧小野に下る道は始めて歩きました。
地図には残っているものの、このルートを特定するには下見などのご苦労があったことでしょう。
途中地図とコンパスを使って読図トレーニングも受けながら、公民館到着が14時、休憩時間も入れて約4時間半の行程でした。
参加者は少なめの34名でしたが、心配された雨もなく、日差しがないのが幸いなお天気で、バリエーションに富んだコースを楽しみました。

持病の腰部脊柱管狭窄症が5月のぎっくり腰を期に悪化したようで、登りは前屈みになるので気にならないのですが、平地歩きとなるととたんに腰の鈍い痛みと下肢に痺れが出るようになりました。
先日レントゲンを見せてもらうと腰椎周囲の変形が進んでいるようです。
膝と腰の痛みは立って歩く人間の宿命で、周りには同病で苦しんでいる人が沢山います。
老化による変形は安静にしてても治らないので、ストレッチや腰痛体操を続けて筋肉を柔軟にし、ダイエットも加えて痛みのでない体作りに努めるとします。