但馬情報特急

• 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

• 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。

愛犬ハル

• P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 「納豆トースト」なるもの | トップページ | 庭の草花 2014年6月中旬編 »

2014年6月 7日 (土)

2014但馬山友会 若杉原生林から三国平

但馬山友会6月7日の例会は「天空回廊1000mの風に乗って」と題し、少し遠出して岡山・鳥取・兵庫3県境の若杉原生林から三国平(1128m)、難易度は初級+の案内です。
(当初若杉を「わかす」としまたが、「わかすぎ」が正解とのご指摘を受けました。兵庫県大屋町若杉は「わかす」と読むので誤解していました)
「若杉原生林」は岡山県西粟倉村の最北端に位置し、ブナ、カエデ、ミズナラ、トチノキなどの巨木をはじめとした天然樹林で有名とされていますが、原生林と言うより天然林というほうが似合っている感じです。
まずはストレッチ          今回のリーダー・サブリーダー
P6070002_3 P6070003_3
登山開始              若杉天然林の案内
P6070012_2 P6070005_4
天候は曇り、降水確率40パーセントですが雨が降るような様子はなく、土曜日で遠出にもかかわらず参加者は47名、世話をなさる側としたらホッとされたことでしょう。
コースは標高850mの登山口→若杉峠(1000m)県境ピーク(1128m)→江波峠から三国平(1128m)で昼食、江波峠→峰越(みそぎ)峠の下山口(1000m)までの林間&尾根歩きです。
ヤブデマリ             タニウツギ
P6070004_2 P6070009_2
ブナ林と渓流添いの登り     若杉展望所
P6070015 P6070022_2
北西兵庫県側の展望       尾根歩き
P6070036_2 P6070034
相変わらず雲が多く、1000mの休憩舎からの眺望は、正面にくらます(1282m)、左右に県下一・二の高峰氷ノ山(1510m)・三室山(1358m)が時折見え隠れする程度でした。
サラサドウダン           ギンリョウソウ
P6070029 P6070048
数々のアップダウンを繰り返しながらも確実に高度を稼ぎ、9時の登山開始から約3時間半、お昼過ぎに三国平(みくにだいら)に到着しました。
但馬・丹波・播磨境に三国岳という山がありますが、因幡・美作・播磨三国の名がつけられています。
三県境界              三国平到着
P6070041 P6070043_2
山頂標柱         昼休憩
P6070044_3 P6070046_7
記念写真準備          下山開始
P6070050_5 P6070052_3
空模様が悪くなってきたので、昼食後の記念撮影もそこそこに下山口がある峰越(みそぎ)峠へ向けて出発し、早足で50分弱で下山しました。
ほんの少し雨にあたりましたが、カッパを着るほどの量や時間ではありませんでした。
帰路にある宍粟(しそう)市のちくさ湿原でクリンソウが開花中とのことで、紫や薄いピンクのかれんな花が群生しているのを鑑賞してきました。
保存活動が進み2年前から一般公開されたそうで、訪れる人も多かったように思います。
見頃は20日頃までだそうです。
P6070058_2 P6070064_2
案内板               モリアオガエルの卵
P6070062_5 P6070065
「若杉原生林から三国平」は山を知る人ぞ知る登山スポットのようですが、ガイドブックに書いてあるわけでなく、私も含めて始めて訪れる人がほとんどでした。
自然の森といいながらも、中国自然道として整備された道は安心して歩くことができ、山のベテランならではの企画とコース設定でした。
心配された雨もクリンソウを見終わるころに降り始めただけで、心がけのよいリーダーさん達への感謝と労いの拍手で山行を終えました。