山本巣塔コウノトリすくすく育ってます
私の住むのは国府平野の近くで、昔から有名な米どころです。
「大規模経営、担い手農家の育成、地域の活性化」の名の下に、「圃場整備」を10年前に終え、一区画が75m×200m=15,000㎡(150㌃・1.5㌶)、昔流で言うと、1町5反の大規模圃場も生まれています。
国府平野の代掻き中 田植え済みの圃場
競争力を強化した効率的な大規模圃場は生まれたものの、日本の農業事情を反映して、生産調整=作付面積の削減が求められ、相当部分の「減反」を余儀なくされています。
その西側山本地区に、5月1日に記事にしたコウノトリがすくすくと育っています。
GWの頃は頭がチラリとしか見えませんでしたが、それから20日経つと随分大きくなりました。
子供達の食欲を満たすためパパとママの餌取りは大変ですが、周りは水を張った田んぼなので、カエルや水生昆虫が豊富です。
ママと子供達 パパは餌取り

« 「山の日」制定 | トップページ | 2014神鍋山野草を愛でる会 5月例会後半 »
「環境・まちづくり」カテゴリの記事
- 2015 コウノトリ 山本巣塔 育雛中(2015.05.19)
- コウノトリ 山本巣塔巣 抱卵(2015.03.26)
- 私の3.11(2015.03.11)
- コウノトリ 山本巣塔 巣作り準備 (2015.02.08)
- 1995.1.17 但馬にて(2015.01.17)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。


大きくなりましたね。
すくすくと。
育っていく姿はいいですね。
投稿: 栄治 | 2014年5月25日 (日) 10時32分