フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鹿鳴人のつぶやき

神鍋山野草を愛でる会

無料ブログはココログ

« 「山の日」制定 | トップページ | 2014神鍋山野草を愛でる会 5月例会後半 »

2014年5月24日 (土)

山本巣塔コウノトリすくすく育ってます

私の住むのは国府平野の近くで、昔から有名な米どころです。
「大規模経営、担い手農家の育成、地域の活性化」の名の下に、「圃場整備」を10年前に終え、一区画が75m×200m=15,000㎡(150㌃・1.5㌶)、昔流で言うと、1町5反の大規模圃場も生まれています。

国府平野の代掻き中
                 田植え済みの圃場             
20140518_181515 20140518_180816
競争力を強化した効率的な大規模圃場は生まれたものの、日本の農業事情を反映して、生産調整=作付面積の削減が求められ、相当部分の「減反」を余儀なくされています。

その西側山本地区に、5月1日に記事にしたコウノトリがすくすくと育っています。
GWの頃は頭がチラリとしか見えませんでしたが、それから20日経つと随分大きくなりました。
子供達の食欲を満たすためパパとママの餌取りは大変ですが、周りは水を張った田んぼなので、カエルや水生昆虫が豊富です。
ママと子供達              パパは餌取り
P5240020 P5240024

  

« 「山の日」制定 | トップページ | 2014神鍋山野草を愛でる会 5月例会後半 »

環境・まちづくり」カテゴリの記事

コメント

大きくなりましたね。
すくすくと。
育っていく姿はいいですね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 「山の日」制定 | トップページ | 2014神鍋山野草を愛でる会 5月例会後半 »