但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 2014但馬山友会 金山・鐘ヶ坂トンネル | トップページ | 2014神鍋山野草を愛でる会 4月例会 »

2014年4月 9日 (水)

Windows XPの終了による我が家の対策

パソコンの基本ソフトWindows XPのサポートが終了します。
Img_herot01
XPを使っていたパソコンはかっては企業や個人で5,000万台を超え、今なお1,000万台超が使われているそうです。
安定したOSとして私も2005年に購入したパソコンのOSを、当時評判が悪かったVistaからわざわざXPにダウングレードしたくらいです。

サポートが終了するとセキュリティーの問題を修正するプログラムと技術情報の提供がなさなくなりコンピューターウイルスなど悪意のあるプログラムに対応できないという致命的な問題が起きるといいます。
デスクトップはXP          ノート1はWindows7
P4090063_2 P4090001_2
ノート2はVista
P4090070_3もちろんアンチウイルス対策ソフトは入れていますが、私の対応は以下の通りです。
①便利なソフトが入っているデスクトップは、XPのままインターネットを使わず、USBメモリーなどセキュリティに問題のある使用は止める
②ノート1はWindows7に代えて、私の主力として使う
③ノート2はVistaのままで嫁さんが使用する

1月にノート1が動かなくなったことで、ハードディスクを交換し、データの復旧やOSの交換してもらったり、娘2夫婦のお古をもらったりしました。
便利なパソコンやインターネットですが、こんな不便さと出費が今後も続くとなると嫌になりますね。
 

« 2014但馬山友会 金山・鐘ヶ坂トンネル | トップページ | 2014神鍋山野草を愛でる会 4月例会 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

パソコンなど時代の最先端を行くハイテク機器と思っている人が多いことでしょうが実は商品としては非常に未熟なキカイです。扇風機や掃除機を考えてみてください。買ったその日から説明書も見ずに誰でも簡単に使っていっるでしょう。真に顧客のための商品とはこういうものを言うのです。買ってきてもやれセットアップだ、ソフトのダウンロードだ、LANとの接続だ、何だかんだと大変疲れてやっと使えるようになったと思ったら、ウィルスだなんだと、突然更新プログラムが勝手に大量に送られて来て、何が何だか分からぬうちに何の断りもなく、パソコンの電源が切れるという、大変失礼な代物です。そのあげくこの更新プログラムさえも勝手に打ち切るという、これほど顧客をばかにした話もめずらしい。おごる平氏は久しからずといいます。盛者は必ず滅びる運命にあります。

テレビでも言ってましたが対応しきれないと。
うちも1台しか対応できてないんですね。
なんだかテレビの時と同じような。
今後いろいろこういったことがあるんでしょうね。

皆さん仰るとおりで、発売後13年でサポート終了は早すぎます。ウイルス攻撃が悪質で手口が巧妙になったいいますが、どうしても使用せざるを得ないOSの新製品を何度か出した上にサポー停止して買い換えさせるやり方には腹が立ちます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014但馬山友会 金山・鐘ヶ坂トンネル | トップページ | 2014神鍋山野草を愛でる会 4月例会 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ