但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« Windows XPの終了による我が家の対策 | トップページ | 友を悼む »

2014年4月10日 (木)

2014神鍋山野草を愛でる会 4月例会

少し遅れて4月8日の神鍋溶岩流付近の観察報告です。
公民館を通じて地元清滝地区にもPRされていて、30人の参加でした。
清滝公民館集合          ツノハシバミ雄花と雌花の説明
Img_0787 Img_0793
キクザキイチゲ           アオキの花
Img_0807_2 Img_0796_2
ヤマルリソウ          アツミカンアオイ(中心の茶色が花)
Img_0818 Img_0827
トキワイカリソウ           シュンラン
Img_0829 Img_0839
ミヤマカタバミ            チャルメルソウ
Img_0847 Img_0887
希少種発見?           ハルトラノオ
Img_0883 Img_0872
セリバオウレン           ヒイラギナンテン
Img_0890_2 Img_0868
ヤマネコノメソウ          シキミの花
Img_0898 Img_0908
溶岩流                キンキマメザクラ
Img_0874 Img_0860
清滝小学校の桜          入学式後の下校風景
Img_0912 Img_0921_2
観察場所は稲葉川溶岩流コース、兵庫県指定の希少種も含めて34種の山野草を観察しました。
3時間の観察を終えて清滝公民館に帰ってくると、桜の開花が進んでいました。
今日は清滝小学校の入学式で、ぴかぴかの一年生がお兄ちゃんやお姉ちゃんに連れられての下校姿です。
この桜は大正15年の卒業記念に植えられたそうで約90歳、晴れの儀式を見守っているようでした。
陽気で少し早めの開花、13日(日)の桜祭りは賑わいそうです。

次回の例会はは4月22日(火) 9:30~15:00 
行き先:阿瀬渓谷 (弁当持参)
 道の駅神鍋高原 集合です。
  

 

« Windows XPの終了による我が家の対策 | トップページ | 友を悼む »

神鍋山野草」カテゴリの記事

コメント

但馬情報特急便を見ました、8日清滝溶岩流山野草を愛でる会行事の記事600回以上のアクセスがあったとのこと、すごい情報活動ですね、自然観察することの目的と楽しみが伝わればいいですね。

今回は間違いがなかったようですね。
但馬情報特急の特派員ブログには、今後例会の都度載せるようにします。
私の「講釈ブログ」と違って、写真が4枚まで説明などは短めなどの制約があります。( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Windows XPの終了による我が家の対策 | トップページ | 友を悼む »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ