但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 早春の菜園仕事 | トップページ | 歴史講座 いま出石がおもしろい »

2014年2月28日 (金)

ブログ本Vol.6、Vol.7 完成

注文していた「伊佐屋三木のblog」のVol.6とVol.7 がココログ出版から送られてきました。
Vol.6とVol.7             目次
P3010002 P3010011_7
記事(北アルプス)         記事(伊佐屋春物語)
P3010018 P3010021
放送作家兼小説家で、今や安倍首相お気に入りの保守派論客ともなった百田尚樹氏の小説「夢を売る男」の中にこんな文章があります。
「知ってるか。世界中のインターネットのブログで、一番多く使われている言語は日本語なんだぜ。」「・・・団塊世代の自分史らしいじゃないか。あの世代でそういうのを書く男というのは自意識過剰で自己顕示欲が非常に強いんだ・・・」「毎日ブログを更新するような人間は、表現したい、訴えたい、自分を理解して欲しい、という強烈な欲望の持ち主なんだ。こういうヤツは最高のカモになる。・・」

ブログを始めたのが7年前の2007年4月、これ以降書き続けて毎年出版を重ねとうとう7巻 、まさにその通り「自意識過剰で自己顕示欲」の強い証拠となってしまいました。
Vol.1からVol.7
P3010009_2
ブログはインターネットを介したデジタルデータとして、リンクやデータ検索・ファイル添付・写真・動画の挿入などきわめて便利なものです。
それでも本にしてぱらぱらめくってみると、懐かしい記事や写真が出てきて、一覧できる便利さや紙の手触り感などアナログならではの良さも捨てられません。

今回は2012年1月1日~12月31日までの1年390ページを Vol.6として、2013年1月1日~9月30日までの9ヶ月の341ページをVol.7として各1冊にしました。
ページがだんだん増えるのは、講釈が増えたせいで老化現象かも知れません。
各一冊の注文で結構高くつきますが、団塊世代の自己満足のお代としては安いのでしょう。
ココログのこのサービスも今回で終了とのことで、これが最後の出版となります。

« 早春の菜園仕事 | トップページ | 歴史講座 いま出石がおもしろい »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

頼んでおけばよかった・・・。
後悔です、いや反省ですね。

私も何冊かお願いしましたが、これでサービスが終わるとは本当に残念ですdespair
「世界に1冊だけの本」ではありますが、もう少し価格が安ければ・・・というのが多くの方の意見ではないでしょうか?down
「毎日ブログを更新するような人間は、表現したい、訴えたい、自分を理解して欲しい、という強烈な欲望の持ち主なんだ。こういうヤツは最高のカモになる。・・」・・・私、ですか???coldsweats01

Aさん

ご安心ください。毎日更新はしていませんが、これは自虐ネタです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早春の菜園仕事 | トップページ | 歴史講座 いま出石がおもしろい »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ