但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 伊智神社 護持の歴史 Ⅶ | トップページ | 府市場区紹介資料 »

2014年2月 6日 (木)

庭の草花 2014年2月編

日本全体では寒い冬と言われていますが、我が町では例年になく雪が少ない状態が続いています。
年配の方は積雪が無いのを「門(かど)が広うてええですなぁ」と挨拶します。
(積雪が続くと「毎日雪いろいがかないませんなぁ」となります)
おまけに先日気温が高い日が続いて、真冬に畑仕事をしている珍しい光景をあちこちで見かけました。
そんな「春」も束の間で、立春から雪が降り続くようになり、我が家付近で30センチ積もりました。
庭で雪に埋もれながら咲いている花達を見つけました。
ロウバイ               サザンカ
P2060058 P2060061
マンリョウ(白)          マユミ(実)

P2060065 P2060067
センリョウ           ネコヤナギ(桃)
P2060062 P2060073
アブチロン(軒下)
P2060070 この寒波が去って少し暖かくなり、中旬にもう一度寒波が訪れ積雪がありますが、そこから先雪は降っても積もらない時期となります。

一方町内の神鍋高原スキー場はタイムリーな積雪に恵まれて営業していますが、スキー客の減少傾向が続いています。
「山に雪が積もって、里は門が広い」そんな都合の良い天候を期待している辛抱の毎日です。



« 伊智神社 護持の歴史 Ⅶ | トップページ | 府市場区紹介資料 »

ガーデニング・植物」カテゴリの記事

コメント

よ~け降りましたね。
一気に門がぜまくなりました!
もう少し降るようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊智神社 護持の歴史 Ⅶ | トップページ | 府市場区紹介資料 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ