81歳の挑戦 マラソンと登山
見落としていて教えていただいたのですが、朝日新聞元旦の「声」欄に知人のS・Hさんが登場していました。
今年こそ 81歳の挑戦 マラソンと登山 2014年1月1日
50歳から走り始め、53歳で初マラソンを完走して以来、年1回のマラソンを続けていたが64歳で中断した。
75歳で一念発起して再びマラソンに挑戦。
昨年は80歳の節目の年で、京都府福知山市でのマラソン大会にエントリーしたが、台風被害のため大会が中止となり、出走すらできなかった。
登山は50代で近くの低い山から始め、このところ、年に1度は日本アルプスの夏山を楽しんでいる。
若い山仲間が何人も日本百名山の登頂を果たしたが、私には到底できないので70歳を過ぎてから日本に21座ある3千メートル峰の登頂を目指してきた。
そして昨年7月、南アルプスの聖岳へ登り、20座目登頂。9月、最後に21座目の富士山を目指したが、悪天候のため8合目で登頂を断念した。
81歳になる今年こそ月200キロのジョギングや月数度の登山を楽しみ、マラソン完走と富士登山を達成したいと思う。 (朝日新聞デジタルより)
同じ山友会ですが、こちら3年目あちらは数十年の会歴を持つ大先輩で、今は顧問を務めながら例会リーダーをも分担されています。
普段からの高い健康意識とたゆまぬ訓練と強い意志がさせるものでしょうが、15年後の自分には思いも及びません。
冬場は雪が積もるので、健康スポーツ施設「ウエルストーク豊岡」のジムで汗を流していらっしゃるのを見ました。
身近にすばらしいお手本があるので、その背中を追っていこうと思っています。
« 愛宕さんと新年会 | トップページ | スモークチップ作り »
「山歩き」カテゴリの記事
- 2013 白山紀行(2014.06.18)
- 百名山一筆書き踏破 小番組放送中(2015.01.29)
- 初登り 白髪岳722m(2015.01.18)
- 秋の須留ヶ峰登山(2014.10.24)
- 御嶽山が噴火(2014.09.29)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント