但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 賀状交換 | トップページ | 伊智神社 護持の歴史 Ⅰ »

2014年1月 7日 (火)

七草がゆ

7日になると体も疲れ気味、特に胃袋殿には食と飲で大変なご負担をおかけしました。
P1070004今朝の朝食は粥と汁だけ、7種にこだわらないシンプルなもの。

3年前のマイブログ記事「七草がゆ 鳥追い歌」をアップしておきます。


正月の期間を、松の内(まつのうち)と呼び、一般には7日までとされます。
七日の朝に食べる七種粥(あるいは、七草粥とも)が、松の内の最後の行事で、門松や注連縄など正月飾りも片付けます。七草粥のいわれは、正月のご馳走で酷使された胃をいたわり休ませることにあると同時に「鳥追い行事」の意味もあったように思います。

子供の頃、父が菜を刻む時、菜切り包丁でまな板を叩いて大きな音をさせ
、「唐土(とうど)の鳥が、日本の国に渡らぬうちに七草そろえ・・・・・」と唱えていたのを覚えています。
父も子どもの頃に聞いた、害鳥を追い、疫病が流行せぬことを願った厄除けの一種でしょう。

七草粥は有名ですが「鳥追い」は余り知られてないので、Wikipediaで調べてみると・・・
『七種は、前日の夜に俎に乗せて囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる。囃し歌は鳥追い歌に由来するものであり、これは七種粥の行事と、豊作を祈る行事が結び付いたものと考えられている。
歌の歌詞は「七草なずな 唐土の鳥が、日本の土地に、渡らぬ先に、合わせて、バタクサバタクサ」など地方により多少の違いがある』
と記されています。

物が少ない昔でもその必要性が言われたのに、ましてやメタボ社会の現代、春の七草を粥に入れて胃を休める意味はますます大きくなります。
春の七草は「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ、これぞ七草」と覚えました。


害鳥を追い払い豊作を祈る鳥追い行事は全国各地にあります。
また当地には似たようなもので、節分の「ムクロ(もぐら)打ち」がありました。
過去形でいうのは今はほとんど行われるどころか、知る人もいなくなったからです。

「ムクロ打ち」については 節分に再アップします。
早く知りたい人は、右上の「サイト内検索」窓に ムクロ打ち と入れれば過去記事が検索できます。
 

« 賀状交換 | トップページ | 伊智神社 護持の歴史 Ⅰ »

風物・歳時記」カテゴリの記事

コメント

正月と言っても大したものは食べていないのですが、孫達が帰って行き、夫婦二人で残り物を平らげていくのも又よしです。餅が相当余りましたので、昨日は洋風の雑煮にしました。鶏がらスープに酒、塩、醤油を加え、蕪とニンジン、ささみを煮ます。最後に別途丸餅を焼いて、スープに加え、粗挽き胡椒をさっと振って出来上がり。私の得意料理です。
餅と言えば、ご近所(実家が八鹿)からいただいた蓬餅もあって、これが大好物です。山椒味噌と相性がよいのですが、あいにく切らしており、しばらくお預けです。山椒味噌は、私には十戸の養鱒場のが最高です。子供のころ母親が作ってくれた味にそっくりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 賀状交換 | トップページ | 伊智神社 護持の歴史 Ⅰ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ