但馬情報特急

• 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

• 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。

愛犬ハル

• P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 北アルプス白馬岳紀行 Ⅲ | トップページ | 北アルプス白馬岳紀行 Ⅴ 高山植物① »

2013年9月 1日 (日)

北アルプス白馬岳紀行 Ⅳ

1時間ほど山頂で眺望を楽しみ記念撮影も終え、7時過ぎに村営白馬岳頂上山荘を経由し杓子岳・白馬鑓ヶ岳を正面に見ながらひたすら東へ下ります。
あちこちにお花畑や小雪渓が見られるのと、通行が解除された大雪渓からの登山者とすれ違うようになりました。
山頂2,932mから猿倉登山口まで標高差1,700mの下りで、大雪渓では落石に注意しながらアイゼンを付けて降ります。
予定どおりなら昨日登っていたコースですが、下りも岩場・ガレ場が多く注意して下ります。
猿倉登山口へ下山開始
20130825_074558 20130825_075644
高山植物 お花畑
20130825_075411 20130825_080028
沢を渡り              大雪渓へ
20130825_091414_2 20130825_090327
アイゼン装着            登りと下りの登山者
20130825_094021 20130825_095826
雪国育ちのテクニック?     大雪渓入り口のケルン
20130825_100226 20130825_111535
白馬尻小屋             大雪渓をバックにテラスで休憩
20130825_120030 20130825_120629
大雪渓入り口となる白馬尻小屋到着が12時前、4時間半の下りはなかなかハードでした。
猿倉までは1時間弱、急な下りもなく足元もよいとあって、小屋での昼食時に生ビールで乾杯が目立ちました。
小屋の回りも花が多く、近くで咲いていたキヌガサソウがとくに見事でした。
(白馬で出会った高山植物については、別にまとめてアップします)
白馬ハイランドホテルより五輪ジャンプ台や白馬を望む
20130825_154533_2
猿倉でバスと合流し、白馬ハイランドホテルで2日間の汗を流し、夕食兼慰労会はバイキング料理で盛り上がりました。
1日目の大池から白馬岳への途中では、天候次第で大池まで引き返すことも考えたそうですが、事故や故障もなく全員が無事に全行程を終えられたことは、34名のチーム登山としてなにより喜ばしいことです。
豊富な経験を持つリーダーの皆さんと町の誇りである加藤文太郎を敬い、山を愛する仲間のチームワークのたまものですね。
不撓不屈の岳人加藤文太郎の歌 <音が出ます(4分37秒)>

この後バスは夜通し但馬へ、2日間の疲れと達成感で車中でもぐっすり休みました。
憧れの白馬岳の縦走で大雪渓と高山植物・絶景を堪能できたことで、伊佐屋爺じの夏物語第3弾を終え、来週末からチームF1Bによる花の山白山2,702mに挑みます。