但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 北播磨の名刹を訪ねて | トップページ | 豊岡市議選を考える »

2013年9月25日 (水)

奈良市ゴミ焼却施設移転計画の見直しを求めます

京都府木津川市に住む友人から運動への協力依頼がありました。
この地域は京都府と言っても奈良市に近く、寺社など歴史ある文化財が数多くあるところですが、近くに奈良市ゴミ焼却施設移転計画が持ち上がりました。

「なぜ?あえてこの場所に?」 呼びかけ文書
Scn_0003_3 Scn_0002_2 
以下は国宝九体阿弥陀堂で知られる浄瑠璃寺の住職佐伯快勝氏(奈良西大寺副住職兼務)よりの依頼の言葉です。

私の住む木津川市加茂・当尾地区は現在でこそ京都府に属していますが、かつては平城京エリアの北東部に位置し東大寺の多くの僧たちが山に籠もり修行をしていたところです。
当初は山の尾根に粗末なあずま屋を建て修行をしていたようですが、それが基となり奈良時代には西小田原浄瑠璃寺・東小田原随願寺・行基開祖の岩船寺が建てられ「塔が並び立つ尾根」として塔尾、現在では当尾(とうの)としての歴史を刻んできました。
随願寺は戦国戦乱の中で廃寺となりましたが浄瑠璃寺・岩船寺ともに国宝の寺として毎年多くの参拝者を迎えています。

その東大寺の若僧が静かな修行の場を求めて歩いた古道の山域・・・・春日原生林から当尾に抜けるまさにその場所に奈良市がゴミ焼却場建設の計画を進めていることが明らかになりました。
様々な文化財や遺跡、また京都府歴史的自然環境保全地域に隣接し文化・環境・景観など多くの指定や選定を受けている地域でもあります。

浄瑠璃寺・岩船寺を初め隣接する金蔵院・大福寺・高田寺で奈良市に申し入れをおこないましたが建設計画策定委員会(渡邊信久委員長)には文化人は一人もいず、なおかつ土地が山奥であり奈良市街地からも遠く反対する勢力も小さく奈良市の所有地であるために買収もいらずという委員会にとっては棚ぼたの場所でもあります。

処理センターは必要であり否定はするものではありませんが平城の文化・歴史遺産をどのように残し保護するのかの議論もなく安易に決定されようとする市側の姿勢に憤りを感じます。

対象地域の中川地区は住民数も少なく反対の声を上げてもかき消されてしまいます。
このたび奈良市ごみ焼却場建設問題を考える会より署名活動の呼びかけが出されました。
上記の5寺も共同して活動の軸となっています。
どうかみなさんの「歴史的環境景観を保全してセンター建設の再考を」との声を出来るだけ多く仲川元康奈良市長へ寄せることが出来ますようにお願い致します。
ご賛同いただける方のご協力をお願い致します。


奈良市長宛の要望書は → 「SCN_0002.pdf」をダウンロード

去年の夏、岩船寺と浄瑠璃寺にお参りしました。
当尾の里 岩船寺・浄瑠璃寺 ↓
YouTube http://www.youtube.com/watch?v=4gs34J1Dy6w  
東方瑠璃光・西方浄土信仰の典型として、薬師塔・九体阿弥陀が極楽浄土をこの世に体現させる命を持つ寺だと思いまた。
その時求めた佐伯快勝師の「古寺めぐりの仏教常識」はたいそう参考になりました。
「歳を経ると神仏に出会うと自ずから手を合わせるようになる」意味が少しは分かるようになったのでしょうか。

また快勝師は先日寺社番組で、西大寺副住職として矍鑠としたお姿を拝見し心強く感じました。

ゴミ処理場建設には、我が町でも建設反対運動に関わりました。http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_074e.html
人間が生きていく限り、この問題と無関係ではいられませんが、それ故誰もが権利と責任を有することです。
我がふるさともそうですが、日本のふるさと奈良で地域を越えて広くこの問題での意見が求められると思います。
 

« 北播磨の名刹を訪ねて | トップページ | 豊岡市議選を考える »

環境・まちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北播磨の名刹を訪ねて | トップページ | 豊岡市議選を考える »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ