但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 剣蛇ヶ岳 干支に因んだ山 | トップページ | オオサンショウウオに会えた宿 まるつね »

2013年8月21日 (水)

2013 真夏の菜園

この夏は山歩きが忙しくブログの菜園ネタが少ないのですが、朝早く起きて草取りや水やり・収穫で忙しい毎日を送っています。
今日のマイ菜園
P82100191
トマトやスイカ・トウモロコシは終わり、ナスやキュウリ・ピーマン・オクラが猛暑にもかかわらず頑張っています。
以前伝統野菜(在来作物)を話題にしましたが、我が家も七夕豆に続いて今年から八代オクラ・小野イモを作り始めました。
八代オクラ             多角形の八代オクラと丸オクラ
P8210010_2 P8020002
七夕豆                小野イモ
P8210027 P8210003
この猛暑と水不足で七夕豆は発芽が極端に悪く、何度もまき直しをしたので成長が遅れています。
順調に育っていた小野イモも水不足で葉が枯れてきました。
白の寒冷さをかぶっているのは、GW明けに種をまいて苗を育てたセロリとイチゴのポット苗です。

この猛暑も稲作にはいいようで、例年よりも稲の育ちが早く稲刈りも早まりそうと聞きます。
人も野菜も首を長くして雨を待っています。
 
 

« 剣蛇ヶ岳 干支に因んだ山 | トップページ | オオサンショウウオに会えた宿 まるつね »

家庭菜園・農業・食べ物」カテゴリの記事

コメント

たまに通りがかりに見せていただいてます。
きれいにされてますね。
僕も少しは・・・とか思いますが
なんせ暑い日が続いてるのでなかなか・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 剣蛇ヶ岳 干支に因んだ山 | トップページ | オオサンショウウオに会えた宿 まるつね »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ