但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 2013 6月の家庭菜園 Ⅰ | トップページ | ふるさと豊岡発見の旅 城郭コース »

2013年6月 4日 (火)

府市場昔話文庫が設置されました

いまから約30年前、「府市場の歴史を掘り起こそう!」と呼びかけ、十数人かが集まって発足した「府市場昔話同好会」が、新たな仲間を迎えて活動を再開しました。
手始めとして公民館「なごみの部屋」に関連書籍を置いて、「昔話文庫」と名づけました。
書籍は会員から提供を受け、但馬・豊岡市・日高町・国府地区・府市場に関する歴史=昔話が揃いました。
なごみの部屋            昔話文庫
P5300005 P5300007
人は歳を重ねると、自らのルーツや立ち位置に関心を持つようになるといいます。
この文庫をきっかけに、会員だけでなく区民の中に昔話の輪が広がることを期待します。

<いままでの活動>

◎課題研究
 伊智神社の由緒・府中郵便局の沿革・妙見社の由緒・ 稲荷社由来・観音堂由来・善応寺・智文寺(尼寺)の歴史・府市場公民館の歴史
◎展示会開催
   匂うふるさと写真展(H7)・我が家の思い出の一品展(H10)
◎祭礼研究
  屋台の調査組み立て・府市場婆焼き祭り体験・子供曳きだんじりの曳行
◎町並み図作成
  大正昭和の手辺の町並み図・国府市場の町並み図
◎区活動支援
  区有文書目録の整備・区総会議事録の年表作成・区有墓地調査と配置図作成

新メンバーによる初例会も開かれ、「府市場というごく限られた土地に生きた先人の思いや足跡を身近で親しめるものとして記録に残す」という初心に帰って、活動が始まりました。

« 2013 6月の家庭菜園 Ⅰ | トップページ | ふるさと豊岡発見の旅 城郭コース »

府市場物語」カテゴリの記事

コメント

また成果の発表を聞かせてください。
歴史好きにはたまらないですね。

素晴らしい活動ですね。
これは℃の区でもやってほしいことでもあります。

実は私のブログでも書いたのですが、区の祀っているとある祠の神様は何かということで区内がガタガタしたことがありました。天神さんという人もいたのですが、区の伝承によると荒神さんだというのが主流だったのです。
 神社委員の方が祠を調べ、足跡をたどってゆくとどうやら天神さんで間違いないということだったのですが、これまで伝承を信じて荒神として祀ってきた区民としては複雑な思いでした。
 また、調べていた神社委員の方は分祀してくれた本宮を訪ねた際に、どうして区のそういった歴史とか神の由来とかを文章に残していないのかと不思議そうに尋ねられたとか・・・。

 若い私たちがこうした歴史を次世代へ伝承してゆくのが先祖たちへの恩返しでもあり、子孫への責務ですし、故郷に誇りを持ってもらう大事な作業だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013 6月の家庭菜園 Ⅰ | トップページ | ふるさと豊岡発見の旅 城郭コース »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ