農地・水・環境保全会 平成25年度活動
府市場区農会を中心に、非農家も加わって、「農地・水・環境保全向上対策地域協議会」という長ったらしい名の組織を作り活動を続けています。
第一次の5年が終わり、新たに第二次が発足して2年目を迎えます。
新年度はまず溝掃除から始まり、草刈り・農地周辺のゴミ拾い(クリーン作戦)を行っています。
作業前のミーティング 畦や水路の草刈り
総会
草刈り作業の後総会が開かれ、24年度の活動報告・収支決算、25年度の活動計画と予算案が承認されました。メンバーも農業者23名、非農業者24名の大所帯で、子とも会との田圃の生きもの調査や花の植栽管理など老人会・女性会の協力も得ながら、農地・水環境を守る活動が予定されています。
« 農村文化遺産 屋台と屋台囃子 | トップページ | 大杉山・蘇武岳登山 »
「家庭菜園・農業・食べ物」カテゴリの記事
- 2015 家庭菜園 初夏の陣Ⅱ(2015.05.24)
- 2015 我が家のさなぼり(2015.05.20)
- 2015 家庭菜園 初夏の陣(2015.04.30)
- 2015 菜園初夏の陣(2015.04.30)
- 2015 菜園春の陣 始動(2015.03.07)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。


うちの村でも何年か前から立ち上げて活動しています。
今年から役員として加わってますが、
いろいろ難しいですね。
お疲れ様です!
投稿: 栄治 | 2013年6月26日 (水) 07時51分