但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 蘇武岳、大杉山経由の新ルート Ⅰ | トップページ | 絵本 からすのパンやさん »

2013年5月20日 (月)

蘇武岳、大杉山経由の新ルート Ⅱ

予定していたルートの完走とはなりませんでしたが、思うにこのルートの特徴は以下にあると思いました。
①オール自然林の尾根道コースのすばらしさ
②大杉山山頂付近からの神鍋高原の全眺望
③延々と続くブナの林とトチ・カツラの巨樹との出会い

案内役のMさんから倒木の除去・薮の刈り込みなどの登山道整備や標識の設置、目印テープの取り付けなどのご苦労をお聞きしました。
また環境省の自然公園指導員Tさんから、貴重な自然を獣と人の双方から守る取り組みをきかせていただき、新登山道が多くの人達に愛されるのを期待すると同時に、自然を楽しみながら愛することの大切さも感じました。

神鍋山楽会の「蘇武岳・大杉山 夏山登山ルートMAP」 ↓(クリックで拡大)
    Scn_0001_7
下見メンバーの感想ではこのコースは完走時間は7時間強、アップダウンも結構あるので、中級の上というランク付けでした。
いろいろ整備していただいているとはいえ、目印テープや標識など進行中のものもあるので、単独登山は避けたほうがよいとの意見もありました。

最後に神鍋山楽会の方々の「山を愛し自然を慈しむ」思いはMAPの注意書きにあります。

①登山道以外の道を歩かない
②山野草・山菜・キノコ等の持ち出しはしない
③巨木の根や幹を傷つけない
④野生の生物に遭遇する可能性があるので、危険回避の対策を

⑤ゆとりのある登山計画で、ルールを守り自然に配慮した登山を楽しむ

どこかの山にあった注意書き・・・
「とってよいのは写真だけ、残してよいのは足跡だけ、持って帰れるのは思い出だけ」。
心に刻んでおきましょう
  

 

« 蘇武岳、大杉山経由の新ルート Ⅰ | トップページ | 絵本 からすのパンやさん »

但馬山友会」カテゴリの記事

コメント

ブログを拝見させていただくとizayamikiさんの近況がわかり元気さが伝わってきます。
また「撮って・・・・・」の格言が出ましたね!
お時間があればまたK友会にも顔を出してやってください。

初めておじゃまします。
19日に下見はこちらの都合でごめんなさい。
悠々生活の皆様が羨ましくもあります。こちらはいつになったら退職できるやら・・・・・
さて蘇武岳は初めてのコースで、豊かな自然、奥深さを思い知らされました。伊佐屋さんの花知識がここ数年のこととお聞きし、いやはや驚きました。Tさん、Mさんとも地元でも知れた有識者で、教えていただくこと盛りだくさんで楽しかったです。「無知を知る」といった心境です。
お疲れさまでした。早く回復されますよう。
対処と判断がすばやく感心いたしました。

Sさん
この度は大変ご迷惑をおかけしました。
林道への降り口をすばやく見つけていただき、国内外の山を経験されている行動力に感心しました。
また、いろいろお心遣いをいただきありがとうございました。
おかげさまで大事に至らず、少しずつ動けるようになりました。
遅くない時期のリベンジを目指します。

「自分のことは自分が一番よく知っている」とは心配してくれる人に対してよく言う言葉ですが、いつでも正しいとは限りません。何かの欲求に支配された状態では正しい判断はできません。カントも言っているではありませんか。XのためにYをするというのは他律であって、言わば欲望の奴隷だそうです。何かにためではなく、自己の理性に基づいて何からも自由になって正しいと信じる判断を行う自律こそが正しいと言っています。
もう歳なのですから、無理はしないでください。
後半の判断は自律であって、あっぱれですよ。

単独いや孤独行は去年でやめ、今回は仲間に助けていただきました。
ご忠告胸に染みました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蘇武岳、大杉山経由の新ルート Ⅰ | トップページ | 絵本 からすのパンやさん »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ