但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 庭の草花 2013春編Ⅱ | トップページ | 2013 神鍋山野草を愛でる会 4月例会 »

2013年4月 8日 (月)

ブログなんてやる奴は

本は買わずに図書館で借りて読む。
貸し出し中ならば、順番が来るまで待つ。
老化を感じるのは根気がなくなることで、面倒なことは先延ばしにするか途中でやめてしまうことがある。
読書もその典型で、新聞なら読めるが本を読み切る根気がないので、為になるよりおもしろいが選択の基準である。
そんな私が最近読み通した本がこれ!
20130409_091407_3 山積みされた書籍の上に夢を喰うといわれるバクが乗っている。
本の折り返しには・・・
敏腕編集者・牛河原勘治の働く丸栄社には、本の出版を夢見る人間が集まってくる。
自らの輝かしい人生の記録を残したい団塊世代の男、スティーブ・ジョブスのような大物になりたいフリーター、ベストセラー作家になってママ友達を見返してやりたい主婦・・・・・。牛河原が彼らに持ちかけるジョイント・プレス方式とは・・・・。現代人のふくれあがった自意識といびつな欲望を鋭く切り取った問題作。
と書いてある。

耳新しい言葉「ジョイント・プレス方式」とは、出版社と著者が手を携えて本を出そうとするシステムといいながら、自社が募集した賞に応募した中から、自尊心と自己顕示欲の強い素人に書籍の出版を持ちかけ多額の費用を負担させる。
印税収入もちらつかせプライドや自己顕示欲を満足させながら出版社もしっかり利益を得ようとするちょっとヤバイやり方でビジネスを成り立たせる。

「知ってるか。世界中のインターネットのブログで、一番多く使われている言語は日本語なんだぜ。」
「・・・団塊世代の自分史らしいじゃないか。あの世代でそういうのを書く男というのは自意識過剰で自己顕示欲が非常に強いんだ・・・」
「毎日ブログを更新するような人間は、表現したい、訴えたい、自分を理解して欲しい、という強烈な欲望の持ち主なんだ。こういうヤツは最高のカモになる。・・」

「うちは確かに夢を売る出版社だ。しかし夢はただじゃない。現代は夢を見るには金が要るんだ」
「前にも言ったが、この商売で一番大事なのは、客を喜ばすことだ。
人は精神的な満足と喜びさえ味わえれば、金なんかいくらでも出す」
「たしかに彼女はあの本を出すにあたって多くの金を使った。しかし払ったお金以上の満足と幸福感を味わったはずだ・・・」

主人公編集部長牛河原勘治の詐欺まがいの巧みな話術に感心する一方、誇張もあるのだろうが出版業界の内情をリアルに描いている。 
人の金欲や虚栄心・プライド・自己顕示欲をこき下ろしているが、思い当たる節もなくはないので苦笑いせざるを得ない。
こんな編集者にかかったら私も金を都合するかも知れない。

著者は百田尚樹、第10回本屋大賞にも「海賊と呼ばれた男」でノミネートされている。
以前読んだ三浦しをんの「舟を編む」もおもしろかったし、映画化され今週公開される。
この小説もいずれ映画化されるだろうし、どんな映画に仕上がるか楽しみにしている。

« 庭の草花 2013春編Ⅱ | トップページ | 2013 神鍋山野草を愛でる会 4月例会 »

文学・歴史・教養・科学」カテゴリの記事

コメント

なかなか興味を惹くお話ですね。
あながち間違ってないですね~。
実際自分のブログを一冊の本にしたときは
値段以上の何かを得たような気がしましたし。
しかし他人に言わせればそれは自己満足であろうし・・・。
僕のお祖母ちゃんがそれこそ文教府の老人大学で学んで作った詩集を自費出版で確か80のころに記念に作りました。
そして伯母(お祖母ちゃんの娘に当たります)が一昨年幼少期のころのことを本にして自費出版しました。
どちらも自己満足でしょうが僕にはいい記念となっています。
伯母は健在ですがお祖母ちゃんの本は読むといろいろ回顧されてきてかみさんなどは涙してくれました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の草花 2013春編Ⅱ | トップページ | 2013 神鍋山野草を愛でる会 4月例会 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ