但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 府中小・中学校同窓会 反省会 | トップページ | 「電柱」でござる »

2013年3月10日 (日)

小野アルプス 紅山 惣山

チームF1Bの3月山歩き行事は「小野アルプス縦走」、山好き4人で出かけてきました。
月曜から暖かい日が続いていましたが、この日の予報は北部は雨、南部も曇り雨。
立山で強風と氷雨を経験したメンバーもいるので雨天決行で但馬をスタート。
小野市まで約2時間弱ですが、人間ナビゲーターの誤作動で道を間違えたりして、さい先悪いスタートでした。
それでもスタート地点の鴨池に着き、歩き始めたのが10時過ぎ、向かうは兵庫100名山紅山から小野富士と呼ばれる惣山を経由し、出来れば白雲谷温泉まで縦走が目標です。
まずは紅山へ       登山道
P3100001 P3100004
道標
P3100006左 やしろ たきの あを
右 小の町 一ば 下きし


近くの地名が刻んであります。







紅山山頂               次に向かう惣山
P3100011_3 P3100013_2
岩場の下り         権現湖方向
P3100012_2 P3100009  
紅山までは通常のコースを山頂へ、下りの岩場は上から見るととても降りられそうにないのであきらめて西コースへ下り、あらためて惣山198.9m(小野富士) に登りなおしました。
遠回りしたことで時刻は11時半、惣山山頂近くで大粒の雨に見舞われました。
櫓となっている山頂の展望所の下に潜り込んで、慌ただしく弁当を食べ雨具に着替えたものの、大粒の雨と強風で急速に気温が低下、とうとう縦走を断念しスタート地点の鴨池に下ることにしました。
10:10 鴨池駐車場 - 11:00 紅山頂上 
11:30 惣山へ    - 12:15 惣山頂上
13:15 鴨池駐車場
雨に叩かれ手袋をしていても凍えるような寒さのなかで下山し、ゴール予定地点だった「白雲谷温泉ゆぴか」まで車で走り、ゆっくり暖まって帰途につきました。
コース前半で縦走を打ち切ったのは、甲子園でのオープン戦も中止となる程の荒天によるものですが、コース確認と時間設定が甘かったことが悔やまれます。

最高峰200m弱の低山ながら小野市東西に15km近い人気の縦走コースで、この日も何人かのハイカーとお会いしました。
3月23日(土)には、神戸電鉄・JR加古川線粟生駅~県立自然公園鴨池~白雲谷温泉ゆぴかまでの「第3回小野アルプス縦走ハイキング」が予定されています。
次回は4月、京都愛宕山(924m)でリベンジを図ります。

 

« 府中小・中学校同窓会 反省会 | トップページ | 「電柱」でござる »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

私も昨日は奥多摩の鷹巣山に登ってきました。
雲取山に程近い山で、北側の斜面は奥多摩一の急な登りらしく(下山後に見つけた案内板で知りました)事前の情報収集の大切さを痛感しました。

1月中旬から2月末は仕事が忙しく、なかなか山に行く時間を作ることが出来なかったのですが、これからは花粉症の症状と相談しながら徐々に山に行こうと思っています。
良い足慣らしをして、夏に備えたいと思います。

sharaさん
一応リーダーなので私の責任です。
低山だと甘く見て、メンバーには迷惑をかけてしまいました。
雲取山や鷹巣山など関東には人気の山がありますね。

見るのが遅れて、反応も遅れました。
紅山は、登る山で、下るのは厳しいですね。
岩倉峠までまっすぐに進んで、時計回りに紅山を回って、降りて、それから惣山に取り付いたら良かったのですが。
こんな低いところに、こんな岩場がと、びっくりします。
惣山から向こうは、アップダウンが多く、中止しても良かったかも。
愛宕山、日程が合えば、お供しますが。

金ちゃん

予定では4月7日(日)を予定しています。
できれば竜ヶ岳まで登れたらと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 府中小・中学校同窓会 反省会 | トップページ | 「電柱」でござる »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ