但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 早春の菜園仕事 Ⅱ | トップページ | 庭の草花 2013春編 »

2013年3月14日 (木)

こんくらーべ

前法王のベネディクト16世の退位により、新しい法王選出のための枢機卿による選挙で、新法王が選出されたと今朝報道されました。
Photo_2 バチカン広場に集まっていた信者が見守る中、システィーナ礼拝堂の煙突から新法王選出の合図の白い煙が上がり歓声が上がりました。
「コンクラーベ」とは「鍵をかけて」の意味だそうで、3分の2の得票をえて新法王が選出されるまで枢機卿団は外出が許されず、閉じ込め状態になるようで、日本語の「根比べ」に音が似ているのも親しみが湧きます。
不謹慎ついでに、トムハンクス主演のヒット映画「ダ・ヴィンチ・コード」の続編、「天使と悪魔」にバチカンが舞台となり、コンクラーベが登場したのを思い浮かべてしまいました。

1999年(平成11年)、あと2ヶ月で21世紀となるの11月始めに日高經友会イタリア研修旅行で、カトリック教会の総本山サン・ピエトロ寺院やシスティーナ礼拝堂を見学しました。
サン・ピエトロ広場に立つと、4列に並べられた合計372本の石柱と140体の聖人像がたち並んでいるさまは迫力満点で、その荘厳さに異教徒の私も神の存在を感じたものです。

ところで、新法王は「フランチェスコ1世」、初の南米出身者で、今後は権力闘争や醜聞が相次いだバチカンの刷新が求められるとのこと。
予想外の選出はカソリック総本山バチカンにも、変革が求められているということでしょう。

« 早春の菜園仕事 Ⅱ | トップページ | 庭の草花 2013春編 »

人気・話題・社会」カテゴリの記事

コメント

根比べ?とか思いました。
本当に親近感がわきます。
神は世界共通ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早春の菜園仕事 Ⅱ | トップページ | 庭の草花 2013春編 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ