但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 平成24年度分確定申告 | トップページ | 2013植村直己冒険賞 »

2013年2月23日 (土)

中高年スキーの集い

雪国でスキー場がある町に生まれながらスキーが苦手な我が身を恥じて、兵庫県立兎和野野外教育センター主催の「中高年スキー教室」に参加しました。
雪国といっても学校が行う年一回のスキー教室以外は機会が無く、せいぜい堤防で竹スキーをするのがやっとの幼少期でした。
20130222_084933_2 20130222_122415_2
54人の中で但馬の参加者は私一人、県内各地にとどまらず大阪府遠くは千葉県・山口県からも参加がありました。
この行事は10年くらい前から続いているようで、リピーターが多く顔なじみの方が多い様子でした。
パンフ表紙          カリキュラム
Scn_0001_2  Scn_0003_2
講習はビギナーコースからスタートしたものの本当のビギナーは少数で、時間が経つとリフトに乗って中斜面でも講習が行われ、スピードのコントロールが難しくなり、午前を終わって別メニュー組に移らせてもらいました。
ハチ北野間リフト          講習風景
20130220_113512 20130221_140003
ほぼ全員が中高年で、リタイアを機にやりたかったスキーを始めたようで、山仲間が誘いあって参加しているともお聞きしました。
部屋                 食堂風景
20130218_135316_2 20130219_183639
ミニ会席膳              カニすき
20130220_182509 20130219_182216 
この教室は「楽しく滑り、美味しく食べ、飲んで仲間作りをする」がのモットーのようで、知り合いも多いのか笑い声が絶えない和やかさです。
ビデオで滑りをチェック      バッジテスト2級合格者発表      
20130221_204059 20130221_201244
スキー教室を終えると、お風呂に入って夕食を済ませたあと、談話室でそれぞれ持参のお酒やつまみでノミニケーションが始まります。
私は足腰の筋肉がパンパンに張って、疲れもあってほとんど参加できませんでしたが、皆さんお元気で楽しんでいらっしゃいました。

朝夕の食事をいただく食堂を運営されている「竹」さんの奥さんは隣家の幼なじみで、スキーをご縁にご主人と結ばれたとのこと。
ご夫婦と息子さんが担当される食事は味・量・メニューとも申し分のなく、カニすき・寄せ鍋のほかスルメの麹付け・鹿肉の薫製・銀杏など珍しい一品も楽しみでした。
とくに元気な挨拶・明るい笑顔の応対には感心させられました。

肝心のスキーですが斜面がきつくなりスピードが増すと腰が引けますが、少しは上達することが出来ました。
3日間つきっきりで指導いただいたコーチの皆さんに感謝しています。
仲良くしていただいた同室のOさん、Kご夫妻のお陰で楽しい時を過ごすことが出来ました。
来年も数回企画されるようですので、ステップアップ目指して参加したいと思います。
 

« 平成24年度分確定申告 | トップページ | 2013植村直己冒険賞 »

スポーツ・リクリエーション」カテゴリの記事

コメント

その挑戦魂は本当にすごいですね!
僕はもうスキーなんて…。
息子に教えてやれませんし!!
でも山登りもそうですが、
楽しむことが一番ですね!

いやはや、izayamikiさんのバイタリティーには敬服します。
何にでも興味を示し、実践に移す姿勢は素晴らしいですし、まねをしろといわれてもそうそう出きることではありません。
私も尻込みしないよう頑張らなくてはと思いますが・・・!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平成24年度分確定申告 | トップページ | 2013植村直己冒険賞 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ