但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« の付き記念日 「建国記念の日」 | トップページ | 苗字の日 三木の由来? »

2013年2月12日 (火)

第13回但馬山友会総会

三連休の11日、昨年入会した但馬山友会の総会に出席してきました。
今年で13回を数えますが、前身は国鉄の職場サークルであった「山の会」が、氷ノ山林道建設時の自然保護運動と結びつき、「但馬自然保護協会」として発足したのが1970年。
2001年に会の名前を但馬山友会に改めて12年となるそうで、総勢200名を超す中で古参メンバーは40年のキャリアの方がいらっしゃいます。
歴史がある反面メンバーの高齢化が進み、月例会の参加者も減る傾向にあります。
皆勤の表彰
20130211_100733_2メイン議題は、新年度役員選出と行事計画の作成で、役員会案をもとに調整が行われました。
とくに昨年27回目を実施した「遠征登山」について、参加しやすい山選びや行程に時間がかけられました。
2月総会から11月の納会まで18の行事が計画され、案内ハガキの作成やリーダー・サブリーダーによる下見と当日運営が決められます。

                          みんなで山の歌
20130211_133339 安心で気軽な山歩きが楽しめるのも、役員やリーダーを中心とするサブリーダーの準備と気配りのおかげと、孤独行を続けていた身にとってそのありがたさが分かります。

但馬山友会の活動目的
(1)登山及び野外活動を通じて健康を保ち、会員相互の親睦を図る
(2)登山コースの整備、清掃活動を通じて地域社会に貢献する
(3)自然環境の保護に努め、豊かな但馬の自然を子孫に伝える。

« の付き記念日 「建国記念の日」 | トップページ | 苗字の日 三木の由来? »

但馬山友会」カテゴリの記事

コメント

やはり健康づくりですね。
そして親睦、いい会ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« の付き記念日 「建国記念の日」 | トップページ | 苗字の日 三木の由来? »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ