但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 一足早い冬支度 | トップページ | 特急ユーロスター号事件 »

2012年11月 4日 (日)

誕生日のサプライズ

11月4日は65歳の誕生日、1947年(昭和22年)戦後の混乱期に生を受け、ついに65回を数えました。
誕生日といえば、プレゼントやご馳走をすることが日常的になりましたが、伊佐屋では子どもがリクエストしたものを晩に作ってお祝いするのが常でした。
リクエストはすき焼き・巻きすし・鯨カツ・餃子と主役が決め母が腕によりをかけて作ってくれました。
37歳で亡くなった姉が8日生まれで、4日に一緒に祝うことがほとんどで、「私は損をした」と愚痴っていました
我が代も同様にしていましたが、子どもが自立してから特別なご馳走もせずに言葉で祝う程度で、歳を重ねるとあまり触れられたくなくなりました。

記憶にある誕生祝いの中で、印象深いのはイタリア旅行中のハプニングでした。
時は1999年(平成11年)、あと2ヶ月で21世紀となる10月30日~11月6日、日高經友会21世紀投資事業「イタリア中
小企業視察旅行」
の時でした。
ミラノから始まりフィレンツェからローマに移動した6日目が11月4日でした。
市内観光でトレヴィの泉~ヴェネツィア広場~コロッセオ~フォロ・ロマーノを見学した昼食に立ち寄ったレストランで、料理がくるのを待っていて、いきなり電気が消えてびっくりしていたところ、ハッピーバースデイツーユーの歌がひびき、大きなケーキが私の前に運ばれてきました。

           Roma19_3   
Scn_0008_2 Scn_0009

同席した16名の仲間とレストランにいた外国人(多分イタリア人)もそうと分かると、「Happy Birthday」「BUON COMPLEANNO!(ブォンコンプレアンノ!)」と祝ってくれました。

後で聞くと旅行社の差配でしたが、パスポートで誕生日を確認し、旅程中ならば必ずと言ってよいほど祝うそうです。
「場を盛り上げるのに最適で、私らにとっては美味しいお客です」と言っていました。
イタリアでのハプニングはいくつかありましたが、誕生日の度に思い出す嬉しい出来事でした。
 

« 一足早い冬支度 | トップページ | 特急ユーロスター号事件 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まずはお誕生日おめでとうございますbirthday
うちの末っ子も昨日8歳の誕生日でしたhappy01
イタリアの記事懐かしく読ませていただきましたairplane
もう13年も前の話になるんですね・・・すみません、でもケーキの件記憶にありませんでした・・・down
あの時は旅行中も周りの先輩方についていくのが精一杯で、あまり細かい部分まで記憶にないのが正直なところですshock
でもいい経験をさせてもらったと思っていますsign03

サプライズはあと二つありました。
特急ユーロスター号事件とフィレンツェ郊外の農家民宿での出来事。
高校生グループとの六甲おろし交流が印象的です。

お誕生日おめでとうございます。そんなことがあったんですね。いい思い出ですね。すばらしい!Happy birthday!

おめでとう、とは言わないことにします。実は私も今月が誕生月ですが、この年になるとちっともめでたい気持ちにはなれず、さみしいばかりだからです。それより君も11月生まれだったとは初めて気付きました。長年付き合っていてもお互い興味のないことだったのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一足早い冬支度 | トップページ | 特急ユーロスター号事件 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ