但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« スモーククッキングパーティ Ⅰ | トップページ | ロマネスコ »

2012年11月25日 (日)

スモーククッキングパーティ Ⅱ

場所は八鹿町宿南地区三谷、数グループによって里山として手入れされています。
紅葉が見頃の山里で、自分達が作った薫製がかくもうまいものかと驚かされます。
イカ              卵・ウインナー・チーズ
Pb240027  Pb240067
完成間近のハム          ダッチオーブンで鶏の蒸し焼き
Pb240066_2 Pb240044
お汁・赤米玄米パンも登場し、キュウリ・レタス・トマトや燻製を挟むのが好評です。
燻製料理の出来上がり      焚き火を囲んで交流
Pb240082 Pb240088
それぞれが分担し合いながら料理を完成すると、いよいよパーティの始まりです。
焚き火を囲んで、それぞれのグループが自己紹介で一言づつお話しします。
たまたま泊まり作業を予定していた「里山(獣害)レンジャー」の若者14名も加わって賑やかなパーティになりました。

できたての燻製をいただくのですが、火と炭・広葉樹チップから生まれる煙と香りは人の心を和やかにさせてくれます。
料理をお腹一杯いただいた上に、お土産として燻製が持ち帰れます。

以前も書きましたが、私が思うに燻製好きには三つの条件があると思います。
①食いしん坊は必要条件、飲み助は十分条件。両方なら完璧。
②好奇心があって、食べ物の好き嫌いがない。
③何よりもこまめで、労をいとわないこと。
ちなみに自己採点では私は100点でした。

事前の準備から、当日まで行き届いたお世話をいただいた「山里交流ネットワーク」の皆さんには大変お世話になりました。
 

« スモーククッキングパーティ Ⅰ | トップページ | ロマネスコ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

しかしスモーククッキングパーティ、何時見てもおいしそうで、そして楽しそうですね。
これが22回も続いているとは驚きですね。
やっぱり、燻製好きの三つの条件にピッタリの方が多いのでしょうね。

毎年恒例の行事ですよね。楽しそうです。飲みはできませんが食べる方で…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スモーククッキングパーティ Ⅰ | トップページ | ロマネスコ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ