但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 存在感ある脇役 | トップページ | 鮎漁の終わり »

2012年10月19日 (金)

豊岡市戦没者追悼式

我が家は太平洋戦争で伯父・叔父の二人の戦没者を出し
遺族となっています。
毎年案内をもらっていたのですが、平日開催でもあったの
で、今回が初めての「豊岡市戦没者追悼式」参列です。
市民会館               式次第          
Pa190006  Scn_0001_2
会場                 来場者献花                 
Pa190010 Pa190015
豊岡市(旧1市5町)で、4,000余柱の戦没者だそうで
多くの参列者でしたが、戦後67年経って親はすでに亡
くなり、妻も若くとも90歳前後、子さえも高齢者という時
間の流れを感じさせます。
来賓の挨拶はともかく、遺族献花に先立って行われた
来賓による献花の長さにはうんざりさせられました。
合併前の旧市町毎に各種各団体の代表が呼び上げら
れます。

挨拶で追悼の言葉とともに、平和への願いや誓いが話
されましたが、H県会議員があえて「大東亜戦争」と呼ん
だのが気になりました。
昭和16年の対英米開戦から、政府は「帝国領導下ニ新
秩序ヲ建設スヘキ大東亜ノ地域」における新秩序建設を
目的とする戰爭としてこう呼びましたが、侵略する側の論
理として戦後は第二次世界大戦や太平洋戦争が使われ
ています。

憲法改正や国家重視の「教育改革」、「集団自衛権の行
使」を主張する党首が出たり、歴史から学ぼうとしない勢
力が増えてきているのには危惧の念を持たざるを得ま
せん。
誰もが挨拶でも触れた「戦争の悲惨さを語り継ぎ、平和の
尊さを次世代に受け継ぐ」意味を今一度考え直す必要を
感じました。

 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶですね。

 

« 存在感ある脇役 | トップページ | 鮎漁の終わり »

文学・歴史・教養・科学」カテゴリの記事

コメント

いろんな意味で考えさせられる行事ですね。大事な歴史的事実、史実ですね。解釈もいろいろ言われますが真実はひとつですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 存在感ある脇役 | トップページ | 鮎漁の終わり »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ