但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 映画「あなたへ」鑑賞  | トップページ | 神鍋山野草を愛でる会 9月例会 »

2012年9月 7日 (金)

映画「あなたへ」 竹田城跡

映画「あなたへ」のロケ地となった朝来市などの6自治体
が合同で全国ロケ地マップを作って館内で配布していま
した。
富山県(氷見市・射水市新港)・岐阜県(高山市・乗鞍)、
山口県下関市、北九州市(門司区)、長崎県(平戸市)。

竹田城跡では昨年10月に撮影があり、市民もエキストラ
で参加したといいます。
竹田駅舎と結婚前の妻が出演した城跡での「天空のコン
サート」の回想、とくに妻の思い出を胸に城跡にたたずむ
姿と、それをズームアウトすると霧に囲まれた竹田城跡
全体が現れてくるシーンが印象的でした。
Img_2180 Img_2104_2
思うに向かいの朝来山から撮ったものでしょうが、上映
が進むに連れて、竹田城跡の見事な景色と雲海に浮か
ぶ幻想的な城跡が評判になるはずです。
平成18年に(財)日本城郭協会選定「日本100名城」に
選定されてから観光客が増え、朝来市には今年から「竹
田城課」が設置されました。
P1020124 P1020112
せっかくの映画も上映館が無くなった但馬では、鑑賞の
術が無いため、10月28日に市内施設で上映することが
決まったそうです。
DVDが出るのは半年以上先でしょうし、姫路や舞鶴まで
見に行けない向きはチャンスですよ。

これから雲海が発生する時期に向かうので、カメラ好きに
歴史好きが加わって、竹田城跡フィーバーが起きそうです。
市や観光協会の思惑とは別に、一見の価値があるお薦め
の場所です。

雲海と竹田城跡に関しては 伊佐屋三木のblog↓

・天空の城 秋の竹田城跡           2011.10.23
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-7315.html

・天空の城、竹田城跡、但馬霧、雲海 2008.10.19
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-11fc.html

 

« 映画「あなたへ」鑑賞  | トップページ | 神鍋山野草を愛でる会 9月例会 »

哲学・宗教・芸術・音楽」カテゴリの記事

コメント

親父と息子の凸凹コンビがこの間竹田城跡に行ってました。登ったみたいですよ。個人的には何度も行ったことのある平戸を見てみたいです。

8日土曜夜NHKの番組「プロフェッショナル」の高倉健スペシャルで、この映画のロケを通して健さんの特集を放映しました。
映画のいわんとするところもこれを見て深まりました。
文藝春秋の今月号にも登場しましたし、メディア注目の人となりましたね。

高倉健の映画と言えば、京都に京一会館という場末の映画館があり、3本立てで当時3千円?任侠シリーズを良く見に行ったものです。家内が大の健さんフアンですが、男からみても凛としてカツコいいですね。竹田城は山名宗全の築いた山城、自分の住む九日市に山名氏宗全のお屋敷があった(スーパーさとう・天理教教会あたり)と伝えられており、室町時代は商業の中心地であったことは古里自慢です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「あなたへ」鑑賞  | トップページ | 神鍋山野草を愛でる会 9月例会 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ