但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 収穫の秋 稲刈り | トップページ | 国府平野のソバ »

2012年9月19日 (水)

高齢者の仲間入り

17日は敬老の日、他人事だと思っていましたが、65歳にな
ると高齢者と呼ばれるそうです。
総務省発表では65歳以上の人口が初めて3,000万人を超
え、総人口の24.1%を占めるとしています。
我々の責任ではありませんが、団塊世代が仲間入りしたこ
とで、さらにペースが上がりました。

もっとも、豊岡市の高齢化率は28.3%(平成22年現在)で、
県内でも高齢化が進んだ地域であり、平成27年には31.8%
と市民の約3人に1人が高齢者になると見込まれています。

先日同窓会準備会をしていて、65歳が話題になりました。
65歳になると・・・

<新たな費用と収入は・・・>

・介護保険第1号被保険者の資格を取得し、介護保険被
 保険者証が発行され、保険料は所得に応じて市町村が
 徴収するが、年金引き去りとなる。
・老齢基礎年金が支給される。(すでに特別支給の老齢厚
 生年金をもらっていて、基礎年金も64歳から支給されてい
 るひとは変動無し)

<特典>

・県立及び市立施設の利用料が割引される。

都市部では、映画館の入場料半額・市営交通機関の割引が
あると聞きますが、但馬はありません。

高齢者の仲間入りしたばかりで、特典やメリットを強調する
つもりはありませんが、時間がある人が多いので、「平日割
引」など民間にも利用促進に力を入れて欲しいと思います。
5年後の70歳には、老人会のお誘いや敬老会の招待があり
運転免許更新時の講習受講義務など、新しい「試練」が待ち
受けています。
 

« 収穫の秋 稲刈り | トップページ | 国府平野のソバ »

環境・まちづくり」カテゴリの記事

コメント

そうですね、ずいぶん環境が変わりますから。うちの父母はもう慣れたようなのですが、相変わらずです。

人間は身体は年を増すごとに衰えて行きますが、精神は又脳は比例しないのです。「青春の詩」というのを読みますとまさにその通り。丸くなる必要なし。心の若さを維持するには勿論身体を鍛えること、常に日々新たな目標を持つこと、特に社会に貢献している己を創造することでしょう。現在、同級生の多くが、区長や寺や神社の役など、地域ボランテイアをしていますが、これも立派な社会貢献でしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 収穫の秋 稲刈り | トップページ | 国府平野のソバ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ