但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 映画「あなたへ」 竹田城跡 | トップページ | 鉢伏山 1,221m »

2012年9月 8日 (土)

神鍋山野草を愛でる会 9月例会

「神鍋山野草を愛でる会」9月例会に参加しました。
8月はジオウオークや北アルプス山行でお休みしましたが
今回は溶岩流沿い、25日は神鍋山近辺を歩きます。
       
道の駅神鍋高原に集合し、少し下ってから川沿いの道を
上流に1km弱を往復します。
春や梅雨時に咲いたものが実をつけたり、秋の花が咲
いたりして季節の変化が楽しめます。
シシウド               ツリフネソウ
Photo  Photo_3
ヤブラン           ツユクサ            
Photo_4  Photo_5
ゲンノショウコ        ツルボ        
Photo_6  Photo_7
ハグロソウ              キツネノマゴ
Photo_8 Photo_9
マツカゼソウ             ホソバシュロソウ
Photo_10 1
ツルアリドウシ(実)          オヤマボクチ
Photo_11 Photo_12
オトギリソウ             ミソハギ
Photo_13  Photo_15
ハナタデ                ヤハズソウ
Photo_16 Photo_17
センニンソウ             オトコエシ
Photo_18 Photo_19
ノブキ                ヤマジノホトトギス
Photo_20 Photo_21
ミンミンゼミ             サワガニ
Photo_32 Photo
ベニバナボロギク      注目!
Photo_2  Img_5110   
ミツバフウロ            ヤブツルアズキ
1_3 Photo_27
ビナンカズラ(サネカズラ)の花と実
Photo_28  Photo_29
キンミズヒキ         ツルリンドウ
Photo_30  Photo_31
写真はありませんが、コウヤボウキ・ヘラオモダカ・ヤマ
ハッカ・ヒヨドリバナ・ツクバネウツギなどあっという間の
2時間でした。

野草といっても自生種や外来種・園芸種なども入り混ざっ
て多種多様です。
回を重ねるごとに熱心な I講師のお陰で、少しづつですが
名や形状を覚えられるようになりました。
間違っているものがあるかも知れませんので、遠慮なくお
知らせ下さい。 
 

« 映画「あなたへ」 竹田城跡 | トップページ | 鉢伏山 1,221m »

神鍋山野草」カテゴリの記事

コメント

izayamikiさんこんにちわ
ご無沙汰しています
今年は猛暑の次は稲刈りで気まぐれな雨に祟られ散々な年でしたが、何とか収穫を終えホッと一息ついています。
この後は、彼岸日役、敬老行事、運動会、そして秋祭りと続き、ここまで来ると電気柵の撤去をしたあと隣保などの旅行でおおよその行事が終わります。
そうそう、小さな自然再生の事業もご無沙汰で、その取り組みが残ったままです
来年はゆっくりして、自分の時間を楽しみたいと今から心に決めています。
「神鍋山野草を愛でる会」の記事を拝見して、こんなのも手軽でいいなぁ!!などと感じています。
また、連れをしてほしいなぁと密かに思っています。

秋は秋でかわいい花や山草がたくさんですね。間もなく寒い冬がやってきます!!

 いつも楽しく 拝見しております、今後とも
よろしくお願いします、それにしても多趣味で
沢山の行事をこなして、おられますね感激です。
 8日の記事で花の名前が入れ替わっています
アキノノゲシの写真は ベニバナボロギクです
   神鍋山野草を愛でる会 副会長
            案内人  泉 鐘八郎

泉さま

ご指摘ありがとうございました。
思えば5月の三川山からのお付き合いですね。
これを契機に花や野草に興味を持ちました。
普段から研鑽を重ねられ、例会前にも下見等準備をしていただいていることに感謝しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「あなたへ」 竹田城跡 | トップページ | 鉢伏山 1,221m »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ