但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 8月の菜園 | トップページ | 四国剣山と石鎚山 Ⅱ »

2012年8月 2日 (木)

四国剣山と石鎚山 Ⅰ

但馬山友会遠征登山で、28日~30日の2泊3日四国剣山
(1,955m)と石鎚山(1,974m)に参加してきました。
どちらも四国を代表する霊山で、日本百名山としても知ら
れています。
遠征登山は27回目で今回は16名と少なめですが、なんと
全回出席がお二人いらっしゃいました。
明石大橋→淡路島→大鳴門橋を渡り徳島へ、徳島道美馬
ICから438号線を走ります。
谷沿いの曲がり道はすれ違いもままならず、見上げる場所
に人家が散在していて、秘境になれている?はずの但馬人
もびっくりの地形です。
小型バスで出発          渓谷沿いの家々
P7280010 P7280012
剣山見参              登山口到着
P7280017 P7280023
全回までは山友会が自前で運営していたそうですが、負担
軽減やより高い安全性を考えて、旅行社山旅人(やまたび
と)さんに委託され、若くて経験豊富なガイドさん、堀さん・岡
本さん・田中さんの3人が随行してくれました。
登山開始前のストレッチ     いざ剣山頂へ
P7280033 P7280038
夏真っ盛りのうだるような天候ですが、昼近くになると上昇
気流でガスが発生するのが夏山の特徴だそうで、雷雲に
よる夕立も考えられます。
登山口見ノ越からはリフト(15分)もありますが、西島駅まで
は1時間、さらに山頂まで尾根道コースで40分ですが、キレ
ンゲショウマが見頃と聞き、群生地に寄り道しました。
 

« 8月の菜園 | トップページ | 四国剣山と石鎚山 Ⅱ »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

いい景色ですね。四国はおおぼけこぼけに代表されるあたり、なかなかの秘境がたくさんありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月の菜園 | トップページ | 四国剣山と石鎚山 Ⅱ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ