但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 山本巣塔のヒナが巣立ちしました | トップページ | 府市場観音祭り »

2012年7月14日 (土)

神鍋火山・溶岩流ジオウオーク

ふるさとづくり特派員でお薦めのジオウオークを各自提案
することになっていて、私はご日高町神鍋を提案し、コース
を実際に歩いてみました。

<山陰海岸ジオパーク 神鍋高原エリア>

◆コース(ルート)概略

①高原エリア 神鍋山噴火口周辺ウオーク 
 道の駅神鍋高原から火山噴火口→風穴→スコリア断層
 散策コース (3.5km、1.5時間 登りあり)
神鍋火山周辺           噴火口
P7110010P7110015
スコリア断層             風穴           
P7110027 P7110034
②ランチバイキング(1時間)

③渓谷エリア 溶岩流ウオーク(名色の八反滝から十戸
 まで、下り約4km1.5時間)
Img_0455 Img_0473
◆コースの見どころ
神鍋火山の噴火口周囲をめぐり、火山活動を学ぶとと
 もに一帯に広がる神鍋高原の眺望を楽しむ。

地元で育まれた新鮮な素材・旬の野菜を使用した「ラン
 チバイキング」(千円)を賞味する。

神鍋山の噴火によって流れた溶岩は稲葉川に沿って流
 れ、溶岩瘤や滝・淵を作り出した。
 但馬ドーム近くの八反の滝から、渓谷沿いの遊歩道を負
 担の少ない下りを森林浴しながら歩く。

◆グルメ
・道の駅お食事処かんなべ 
 千円ランチバイキング(11:00から)

◆利用する交通機関
・全但バス神鍋線 片道200円限定バス 江原駅発着「1日
 券(400円)」を購入し往復利用し、神鍋線確保の運動に協
 力する。
P7110051 P7110004
◆タイムスケジュール
・早起きコース
 江原駅 → 道の駅神鍋高原→コースから参加する。
 8:34       9:00

・のんびりコース
 江原駅→道の駅神鍋高原→(バイキング)から参加する。
 10:45      11:09

●帰り
 十戸バス停 →  江原駅 <解散>
  14:31        14:46

この設定にしたがって、8月4日(土)に特派員有志で歩いて
みることにしています。
 

« 山本巣塔のヒナが巣立ちしました | トップページ | 府市場観音祭り »

但馬物語」カテゴリの記事

コメント

いい、コースですね。かんなべツアーとしては素晴らしい企画ですね。

いいですね。
実は私もこのコースを頭で描いておりました。家族で実施する予定だったのですが、なかなか暇がありません。

 レポートお待ちしております。

 我が家は秋に実施したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山本巣塔のヒナが巣立ちしました | トップページ | 府市場観音祭り »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ