但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 牛ヶ峰山 713m | トップページ | 四国遠征登山説明会 »

2012年7月 5日 (木)

コラム記事の書き写し

私ももうすぐ65歳、「中高年の手習い」始めました。

大人になってから定期購読しているは朝日新聞
産経は右偏向・読売は権力補完・毎日はどっちつかずな
どと勝手にレッテル貼って、消去法で残ったのがこの新聞
です。
もちろん図書館やお店などで、地元紙を始め全紙に目を
目を通すようにしています。
それぞれ新聞の一面にコラム記事があり「天声人語」が
朝日であり、「天に声あり人をして語らしむ」から名付けた
といいます。
かっては大学入試問題に非常に多くつかわれるとして、読
んだり書きうつしたりすることで、国語や小論文に必要な論
理性を身につけることが出来るといわれました。

いらぬ講釈は別として、7月からお勉強を始めました。
販売店から読者へのサービスとして、無料で1冊書き写し
ノートをもらったのがきっかけです。
書き写しノート         7月1日
P7060090  P7060096
7月3日                7月5日
P7060096_2 P7060093
天声人語書き写しノート」といって、日々の記事をまず貼
り付けて、603文字全部を書き写すのです。
7月1日から始めて今日で5日、2~3分で読める603文字を
書くとなると30分かかります。
何とか3日坊主はクリアしました。

大人になりパソコンを使いだしてから、簡単に文字が打て
るようになりましたが、手で書かなくなった分、漢字を忘れ
語彙力・表現力さえ低下してきたのが感じられます。
書き写すことで、政治や社会問題・事件事故災害・生活や
季節などを題材にした、603字に込められた執筆者の思い
がより深く伝わってくるのでしょう。

書写で有名な「般若心経」(266字)は漢字ばかりですが、写
す文字は倍以上で、文章理解力だとか、論理性の把握に役
立つなどと大仰なものでなく、文字を書くという忘れかけてい
た感覚が甦ってくるのが感じられ嬉しくなりました。

このノートは1ヶ月分、これ以後は3冊630円で購入することに
なります。
長く続けられれば、「お受験対策」などより、「認知症予防」や
語彙不足・論理性不備のマイブログにも効果が出てくるかも
知れません。
 
 

« 牛ヶ峰山 713m | トップページ | 四国遠征登山説明会 »

マスコミ・出版」カテゴリの記事

コメント

般若心経の写しも有名ですね。
天声人語の書き写しは僕も始めようかと。
やはり手を動かし、ものを書くということが
大事ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 牛ヶ峰山 713m | トップページ | 四国遠征登山説明会 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ