但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 6月の家庭菜園 Ⅲ | トップページ | 大江山 833m »

2012年6月14日 (木)

農地・水・環境保全会 花の植栽

梅雨時期を迎え「レインボーロードガーデン」の植栽が行
われました。
作業は「府市場環境保全会」だけでなく、老人クラブ・女
性会など、非農家も含めた共同で行われます。
植栽場所は区の東西に延びる「八代道」の二百メートル
を二つの区画に分けて行われます。
作業前の打ち合わせ        第一区画
P6130026_2 P6130029_2
我が国の農地・農業用水等の資源の適切な保全管理が
困難になっていて、農業生産全体の在り方を環境保全を
重視したものに変えていくことが求められます。
地域が自主的に行う地域ぐるみの共同活動と、先進的な
営農活動に対し、少なからぬ助成が行われる事業です。

府市場区では5年前から続けられていて、新たに5年の延
長が決まりました。
P6130032 P6130036
保全会の共同活動は、草刈り・溝掃除・農道や水路の
補修・農地のゴミ収集他、花の植栽・生きもの調査・収穫
ソバを楽しんだりいろいろな分野にわたります。

鍬で掘った穴に花の土を混ぜ込み、マリーゴールド2種
とサルビアを手際よく植えていきます。
水やりは水路から         第二区画
P6130042 P6130044_2
次回は下の段にコスモスの植栽が予定されていて、夏と
秋に通行する人の目を楽しませてくれることでしょう。
ただ残念なのは、左右に広がる大規模水田に稲が見あ
たらないことです。
せっかくの共同活動を生かす為の農地が、何年も転作
田として大豆畑やソバ畑になっているのを見ると、複雑な
気持を抱かざるを得ません。
 
 

« 6月の家庭菜園 Ⅲ | トップページ | 大江山 833m »

家庭菜園・農業・食べ物」カテゴリの記事

コメント

うちの村も多分5年延長したような。水路作りの日役があります。

地域の人達の協力で、農地の環境が維持されていること実感できます。このような作業に公的(多分?)助成が行われていること、初めて知りました。助成がなくても維持できるうまい方策があればもっといいですね。農地を守る方法が転作だけというのは何だかさみしい気持ちです。北海道を旅行した時、雄大な農地と原野を見て、食糧自給率が北海道に限ればほぼ100%であると聞かされ、21世紀の日本で明るいのは北海道だけではないのかとなぜか思ったものでした。

この事業は手を挙げた行政区だけが対象となり、町内でも少数派です。
T君の住むAs区などは、煩雑な事務処理などに懲りて、今年からはやめています。
我が区でも日当がもらえることもあって参加者も多いのですが、事業が終わったあとも継続的な支援ができるか問題です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月の家庭菜園 Ⅲ | トップページ | 大江山 833m »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ