但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 農地・水・環境保全会 花の植栽 | トップページ | 地域ポータルサイト 但馬情報特急 »

2012年6月15日 (金)

大江山 833m

大江山は丹後山地の最高峰で、丹後と丹波の境界に位置
していますが、大江山という名はなく、主峰の千丈ヶ嶽833
m、鳩ヶ峰746m、鍋塚763mの三山と赤石ヶ岳736mを合
わせて「大江山連峰」と呼ばれています。
大江山といえば酒呑童子伝説で名高く、周辺各所に鬼の
モニュメントや縁の場所が案内されています。
また、百人一首のある「大江山いく野の道の遠ければ ま
だふみもみず天の橋立(小式部内侍)」でも知られます。

連峰全部は無理として、三山の縦走を思い立ち、麓にある
鬼嶽稲荷神社からスタートしました。
P6150006_3 P6150019_2
ここからブナやウリハダカエデ・リョウブなど広葉樹が並ぶ
整備された林間の道を30分行くと千丈ヶ嶽に到着します。
山頂は開けていて、連峰三山や北の与謝野町の町並みや
西方向に法沢山高竜寺ヶ岳東里ヶ岳磯砂山など但馬・
丹後の山並みが望めます。
大江山連峰            千丈ヶ嶽山頂
P6150038 P6150042
続いて鳩ヶ峰を経由し、鍋塚までの縦走路を進みます。
周りは広葉樹だけでなく山野草が多く、アップダウンで切
れる息を整えてくれます。
縦走案内看板          熊除け鬼除けの鈴を手に
20120615_125251 P6150034
         明るい道筋と山野草
20120615_112250 20120615_113634
20120615_112701 20120615_113115
20120615_113929 20120615_114422
20120615_114654 20120615_114733
P6150051 20120615_133906
鍋塚まであと300m        与謝の海
20120615_115749 20120615_121146_2
  鍋塚から北西:与謝野町市街と丹後の山々
  P6150055_2
  鍋塚から南西:赤石ヶ岳と仙丈ヶ嶽・鳩ヶ峰
  20120615_121556_4
神社から登り始めて、戻るまで往復4時間半、曇り空に
時々日が差す天候ながら快適な山歩きでした。
この日大江山連峰三山で出会ったのは、3グループ6人
本日の大江山の人口密度は7.0人でした。
 
 

« 農地・水・環境保全会 花の植栽 | トップページ | 地域ポータルサイト 但馬情報特急 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

いろんな景色、顔を見せるんですね。山はすごいですね。熊よけの鈴が…。こわいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 農地・水・環境保全会 花の植栽 | トップページ | 地域ポータルサイト 但馬情報特急 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ