但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 女代神社 茅の輪くぐり | トップページ | 能勢妙見山 660m »

2012年6月25日 (月)

矢次山 568m

雨が多いことで知られる但馬ですが、前線が南にあるこの時
期は太平洋側ほど降ることはありません。
但馬山友会6月例会行事で、旧豊岡市で一番高い山、矢次
山(568m)に登りました。

矢次山は旧豊岡市と竹野町に隣接し、奈佐小学校・竹野南
小学校の校歌に名が出てきます。
登山口は奈佐地区の宮井、野垣、目坂、福成寺、竹野町側
など数カ所があるそうですが、今回は目坂からほとんど林道
を利用します。
登山道が各所にあるのは、山の茅場で刈り取った茅を屋根
葺きなど生活に利用していたこともあるようです。

日曜で、近場かつ「初級」のランク付けが効いたか、46人の
大人数になりました。
出発前のストレッチ        狸もびっくり
P6240020 P6240021
林道歩き           ササユリの花
P6240028_2   P6240026  
三川山                神鍋高原
P6240029 P6240032
登ること2時間で林道から山道に入ると、10分程度で山頂に
到着です。
山頂は46人には狭く、下草も茂っていて眺望もよくないので
林道分岐まで降りて昼食をとります。
林道から頂上へ          山頂568m
P6240033  P6240035
ループ状に伸びている別の林道からもと来た道に下る途中
豊岡市街地や空港、高竜寺ヶ岳や法沢山など東に開けた
眺めに立ち止まりながら、出発点の奈佐森林公園登り口駐
車場に2時間かけて到着しました。
      林道途中から東方向の眺め
P6240042_3  
モリアオガエルの卵塊   直下の水たまりにオタマジャクシ   
P6240046  P6240047  
アップダウンはさほど無いものの、メンバーの歩数計はそれ
ぞれ2万歩前後を記録していて、山道約10kmを4時間半歩
いたことになります。
曇りにときおり日が差す梅雨時期としては恵まれた天候に、
森林浴を楽しむことができました。
 

« 女代神社 茅の輪くぐり | トップページ | 能勢妙見山 660m »

但馬山友会」カテゴリの記事

コメント

程よい登山だったみたいですね。団体さんにも出会われたみたいですし。梅雨の合間の晴れは貴重ですね。

いいですね~。山歩き。特に今週末はいい天気でしたね。

ところで但馬山友会なんですが、入会したい方がいらっしゃるのですが、どちらにコンタクトとればいいのでしょうか。公式HPなどもないようなので・・・・。

 ブログのコメントでは憚れるようであればメールいただければ幸いです。

惣兵衛さん
私も今年入れて頂いたばかりで勝手がわかりませんが、メールで連絡します。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 女代神社 茅の輪くぐり | トップページ | 能勢妙見山 660m »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ