但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 但馬山友会に仲間入り | トップページ | 農地・水・環境保全会 草刈り・クリーン作戦 »

2012年5月 6日 (日)

グループ山行 三川山

好天気が続いたGWの前半に較べ、後半は不安定で4日な
どは一日降り続いていました。
但馬山友会の例会行事初参加は、5日の三川山888mで、
満開のシャクナゲと時期を過ぎたカタクリの花が残っている
かが関心事です。
またこの時期は沢や北側斜面に相当程度の残雪が予想さ
れ、滑り止めの軽アイゼンを携行します。
いきなり長靴で川渡り       シャクナゲコース
P5050004 P5050006_2
登山道「シャクナゲコース」に入るといきなり急登が始まり
シャクナゲが迎えてくれます。
P5050008_2 P5050011
イワカガミ              イカリ草
P5050015 P5050022
シーズン初めでもあり、登山道が痛んでいるのと前日の雨
でぬかるんで各所で停滞し、リーダーの方々が都度整備を
してサポートしていただけます。
残っていたカタクリ      雪の中からマンサクの花
P5050052  P5050035 
最終局面に雪渓       雪なしの南側斜面
P5050034  P5050037
三川権現社から山頂までの高度差約650mはさすがにき
つく、3時間かけて山頂到着です。
以前は全くといってなかった山頂の見晴らしは、北側の樹
木を伐採して、香住今子浦付近の海岸を望むことができま
した。

昼食を摂った後、別の奥の院コースは無理そうなので、ピ
ストンで下山します。
滑りやすく道も荒れていて慎重に下るものの、各所で「シリ
セード」が見られました。
三川山は孤独行で2回登っていて、今回は期待していた山
桜やタムシバには会えませんでしたが、お一人様では味わ
えない和気藹々の雰囲気を楽しませていただきました。 
この日参加者は30人、途中すれ違ったのが4組7人、この日
の三川山の人口密度は37人でした。
   途中にある平家の里 畑地区の鯉のぼり
  P5050001
  

« 但馬山友会に仲間入り | トップページ | 農地・水・環境保全会 草刈り・クリーン作戦 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

5日といえば1番いい天気の日でしたね。
鯉のぼりも壮観ですね。

5/5に筑波山に登ったのですが、こちらのかたくりの花はすっかり終わった後でした。

今週末に、八ヶ岳の編笠山に行こうかと予定しています。しかし、今年は残雪が多いようなので、直前に山小屋に確認して状況次第といったところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 但馬山友会に仲間入り | トップページ | 農地・水・環境保全会 草刈り・クリーン作戦 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ