但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 北但大震災からの教訓 | トップページ | 5月の家庭菜園 Ⅰ »

2012年5月27日 (日)

播磨 妙見山 693m

但馬山友会例会で、兵庫県の中部多可町中区に位置し
ている妙見山に登りました。
県下には但馬妙見山と能勢妙見山がありますが、ここは
その山容から妙見富士の名で親しまれています。

妙見とは、「妙見大菩薩」の事です。妙見大菩薩とは真言
密教の仏様であり北斗七星を象徴とした天空の中心をつ
かさどる仏様の「妙見さん」として古くから信仰されてきまし
た。そして、我が国においては「妙見大菩薩の信仰を妙見
信仰」といいます。(中略)
各地に「妙見」という地名がありますが、これは妙見信仰が
盛んであったことに由来しています。(但馬妙見日光院)


参加者は30人と少なめで、多いときには50~60人の大部
隊になることもあるそうです。
那珂ふれあい館に駐車してすぐ横の東山側口から登り、
山の北東側の牧野側林道に下り元に帰るコースです。
妙見山の秀麗な山容         ミーティング
P5270002   P5270003
  ザックには但馬山友会のゼッケンと名前  
 P5270005_2     P5270006 
山歩きには申し分ない快晴で、汗をかきかき登ること2時
間で山頂到着。
山頂は広くない岩場中心の場所ですが、特に北から西・
南までの展望は見事です。
北方向右端 三国岳       北西方向 千ヶ峰
P5270025 P5270022
南西方向 笠形山         記念写真
P5270021 P5270026
下山は牧野へ、登りほどの傾斜はありませんが、だらだ
らと続く岩の多い道をくだり林道に到着し、さらに1時間か
けて那珂ふれあい館へ帰ります。
モチツツジ             アカシア
P5270029_2 P5270032
グループ山行はこれで2回目ですが、ペースにも少し慣
れててきました。
女性が多いこともあって笑いや話しが絶えず、気の置け
ぬメンバー達の和やかな雰囲気が伝わってきます。
登りが約2時間、昼食1時間を含めて5時間の行程で、日
向で汗を掻き、日陰で涼むという好天気に感謝でした。
この日山で出会ったのは、地元山ガール6人のグループ
と男女カップルの2組だけでした。
 

« 北但大震災からの教訓 | トップページ | 5月の家庭菜園 Ⅰ »

但馬山友会」カテゴリの記事

コメント

いい景色ですね♪新緑の季節、山々は楽しいでしょうね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北但大震災からの教訓 | トップページ | 5月の家庭菜園 Ⅰ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ