但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 在来作物とは?講演会 | トップページ | 早春の菜園作業 »

2012年4月 8日 (日)

ふるさと特派員ジオウオーク 余部編

「山陰海岸ジオエリアを楽しくウオークする」をテーマに、但
馬ふるさと特派員による最初の企画です。
高気圧に覆われ、風もなく終日日差しが降りそそぐ好天に
8名が餘部駅に集合し、平家落人伝説で有名な御崎集落ま
でウオーキング。
餘部駅(旧橋脚製のベンチ)   自慢の桜並木もつぼみ状態
P4080001 P4080010_3
平家カブラは満開         平家村御崎集落
P4080091 P4080015 
御崎ではまず、伊笹岬突端にある「崎北灯台」まで下り、絶
景を楽しんだ後登り返して御崎灯台で昼食し、普段は訪れ
ることのない御崎大明神・美伊神社に参拝しました。
崎北灯台への下り        
P4080022 P4080040
伊笹岬からみる絶景
P4080045 P4080052
崎北灯台              釣りも命がけ?
P4080050 P4080048
御崎灯台          美伊神社(御崎大明神)
P4080070   P4080073
平内神社ご神前          雪を頂く蓮台山・久斗山
P4080079 P4080094_3 
その後御崎灯台を経由し御崎集落に戻り、若者三人が
矢を射る「百手の儀式」で知られる平内神社にお参りの後
餘部駅までウオーキングです。
歩数24,000歩(概算歩行距離12km)で、平地はほとんど
ありません。
山登りに近いアップダウンの道を歩く健脚コースとなりまし
た。
 
 

« 在来作物とは?講演会 | トップページ | 早春の菜園作業 »

但馬物語」カテゴリの記事

コメント

24000歩はすごいですね。
12kmですか。
天気がよくてよかったですね~!

24000歩はすごいですね!

私は夏山に向けて、怠けた体にカツを入れようと、職場のある5階まで階段で上がることから始めました。。。回復には時間がかかりそうです。
以前に餘部鉄橋を見に行って、海辺を歩いたときに景色のきれいさに驚いた覚えがあります。春は一段ときれいなんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 在来作物とは?講演会 | トップページ | 早春の菜園作業 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ