但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 菜園春の陣 始動 | トップページ | 行きつ戻りつ春が来る »

2012年3月21日 (水)

野菜肥料の講習

JAの野菜栽培講習に参加してきました。
場所はJAたじま日高支所、約20名の参加です。
案内ボードにもあるように「野菜栽培講習」とのことでしたが
テキストはなんと「野菜肥料の講習」となっていました。
P3210046  P3210049
野菜肥料の施肥作業の流れ、肥料成分の役割、野菜の生
育と土壌の役割、お薦め肥料「あさひS602」の特性が中心
でした。
肥料といえばネーミングにあるように(602ならそれぞれ16
・10・12の割合)窒素・リン酸・カリの三要素の組成が重視
されがちですが、肥効の早さや土壌への影響、苦土やホウ
素などの微量要素が含まれているかどうかが重要とのこと
でした。

どうやらホームセンター販売されている価格が安い園芸肥
料に押されがちなJAが、肥料メーカー担当者を呼んで中味
の違いを強調しているようでしたが、それでも5割も高い理
由はイマイチ理解できませんでした。

後半、タマネギの追肥とジャガイモの作付け準備について少
し説明がありましたが、本題はお薦め肥料の宣伝のようで、
確かに肥料の勉強にはなったものの、「野菜栽培講習」に名
を借りた商魂にすこし興ざめしてしまいした。
 

« 菜園春の陣 始動 | トップページ | 行きつ戻りつ春が来る »

家庭菜園・農業・食べ物」カテゴリの記事

コメント

確かにビミョーなとこですね。ただ講習会と銘打っている以上は反則行為かと×。

私も土づくりは覚えたいですね。興味があります。

 畑づくりをよく知っている人は作物のつくり方は地域とその畑の土壌、日当たりなどで千差万別とよくいわれます。ですのでJAさんの全国画一的な指導には疑問を持たれている人もいらっしゃいます。

 でも、それじゃあ、これから農業を始めたい人は誰にお聞きすればいいのか・・・・。まずは、ご近所さんに聞いています。

体調不良でしばらくご無沙汰していました。
農業に興味がないわけではありませんが、農作業は全く苦手で(と言うより殆ど興味がなく)、話についていけません。肥料の話がでたので、宮崎県椎葉村の焼畑を思い出しました。山の斜面を利用した理想的な農法のように思いました。焼いた灰を肥料に1年目は蕎麦、2年目は粟か稗、3年目は小豆、4年目は大豆を植えるそうです。柳田國男が農務省の役人をしていたとき、日本の農業のモデルにしようと椎葉村を訪れています。肥料要らずの農法として興味を持ったのでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 菜園春の陣 始動 | トップページ | 行きつ戻りつ春が来る »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ