消雪工事が終わりました
昨年末から続けられていた府市場公民館前の消雪工事が
終わりました。
公民館建て替えに伴って移設されたものですが、堤防から
町並みに入る場所なので、大雪かつ消雪ができなかったこ
の冬は何回かの渋滞や小事故を引き起こしました。
ポンプ制御盤 スノーセンサー
散水消雪は地下水をポンプで汲み上げ、道路に埋め込んだ
ノズルから噴出し雪を融かすもので、新潟や北陸・山陰など
雪が多く、気温が氷点下にまで下がらない地域に設置されて
います。
府市場北信号前 道路に埋設された噴水ノズル
スノーセンサーによって可動は自動で行われますが、消雪後
の水はねが歩行者や道路脇の家に迷惑となったり、地下水を
くみ上げによる地盤沈下問題もあると聞きますが、消雪装置
が働かなかった今冬を見ると、必要性は認識できました。
「環境・まちづくり」カテゴリの記事
- 2015 コウノトリ 山本巣塔 育雛中(2015.05.19)
- コウノトリ 山本巣塔巣 抱卵(2015.03.26)
- 私の3.11(2015.03.11)
- コウノトリ 山本巣塔 巣作り準備 (2015.02.08)
- 1995.1.17 但馬にて(2015.01.17)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。


長いこと工事をされてたのでなんの工事かと思ってました。確かに必要ですね。
投稿: 栄治 | 2012年3月 6日 (火) 07時15分