フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鹿鳴人のつぶやき

神鍋山野草を愛でる会

無料ブログはココログ

« 春の兆し | トップページ | 6枚の壁新聞 »

2012年3月 4日 (日)

消雪工事が終わりました

昨年末から続けられていた府市場公民館前の消雪工事が
終わりました。
公民館建て替えに伴って移設されたものですが、堤防から
町並みに入る場所なので、大雪かつ消雪ができなかったこ
の冬は何回かの渋滞や小事故を引き起こしました。
ポンプ制御盤            スノーセンサー
P3030078 P3030080 
散水消雪は地下水をポンプで汲み上げ、道路に埋め込んだ
ノズルから噴出し雪を融かすもので、新潟や北陸・山陰など
雪が多く、気温が氷点下にまで下がらない地域に設置されて
います。
府市場北信号前          道路に埋設された噴水ノズル
P3030082_2 P3040004
スノーセンサーによって可動は自動で行われますが、消雪後
の水はねが歩行者や道路脇の家に迷惑となったり、地下水を
くみ上げによる地盤沈下問題もあると聞きますが、消雪装置
が働かなかった今冬を見ると、必要性は認識できました。 

 

« 春の兆し | トップページ | 6枚の壁新聞 »

環境・まちづくり」カテゴリの記事

コメント

長いこと工事をされてたのでなんの工事かと思ってました。確かに必要ですね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 春の兆し | トップページ | 6枚の壁新聞 »