但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 消雪工事が終わりました | トップページ | 豊岡劇場の「三丁目の夕日’64」 »

2012年3月 5日 (月)

6枚の壁新聞

先日触れた石巻日日(ひび)新聞社編の「6枚の壁新聞」を題
材にしたお話しです.。
ドラマは明日放映されます。
震災から1年、悲惨なニュースが多かったけど、未曾有の災害
の中で、人はやられ放しで悲しんでいただけでなく、かく闘った
という証しが徐々に知られるようになりました。
6日放送予定のドラマを扱った記事
Scn_0002_16         
絶望的な事実や現実を報道しながらも、前向きな言葉を入
れることに気を遣った「6枚の壁新聞」の見出しです。

・3月12日の見出し → 「日本最大級の地震・大津波」「正
               確な情報で行動を」
・3月13日の見出し → 「各地より救援隊到着」
・3月14日の見出し → 「全国から物資供給}
・3月15日の見出し → 「ボランティアセンター設置」
・3月16日の見出し → 「支え合いで乗り切って」
・3月17日の見出し → 「街に灯り広がる」

取り寄せたi角川SSS新書「6枚の壁新聞=石巻日日新聞社
東日本大震災7日間の記録い」のおわりに、「地域紙として
伝えることの本当の意義
」として・・・・・
「自らも被害者であるものの、現実に起きていることの把握だ
けで終わらず、その情報を配信することが地域紙としての使
命であること、そのためにはまずは断片的な情報をつなぎ合
わせて、事実を確定する作業が必要でした。
大手新聞がそれぞれ、被災地域外の読者の要求に合わせて
配信する情報が柱であるのに対して、地域紙としての報道は
今回は被災者、通常であれば、地域内の読者の要求に強く
応えるものであるべきだと思っています。


「テレビや全国紙では伝えられない、取り残された小さい集落
の情報」を伝えるべく、発行部数は少なくとも、読者=被災者
に寄り添う地域紙としての存在感を発揮した「石巻日日新聞」
を題材にしたドラマとなっています。
この手書き壁新聞がアメリカワシントンにある報道博物館NE
SEUM展示されていて、WEBの動画で見られます。
http://www.newseum.org/news/2011/04/ishinomaki-hibi-shimbun.html
 

 

« 消雪工事が終わりました | トップページ | 豊岡劇場の「三丁目の夕日’64」 »

マスコミ・出版」カテゴリの記事

コメント

今日ありますね。ドラマの番宣見ました。楽しみですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 消雪工事が終わりました | トップページ | 豊岡劇場の「三丁目の夕日’64」 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ