但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 豊岡劇場 3月末閉館です | トップページ | 農地・水・環境保全会 防草シート張り »

2012年3月17日 (土)

2012出石初午大祭

伊佐屋三木のblogでは初登場ですが、久しぶりに初午(はつ
うま)さんに行って稲荷神社にお参りしてきました。

たじま検定テキストブック「ザ・たじま」の説明によると・・・・。
江戸時代、出石藩主が旧暦2月の最初の午の日に、城の大
手門を開放して城内の稲荷神社に参拝を許したことに始ま
るとされる。身分制度が確立されていた当時、一般の町民が
城内に入ることは許されておらず、祭りの日には遠く丹波、丹
後からも参拝する人がいた。故に、三たん(但馬・丹波・丹後)
一の大祭とも言われる。。
稲荷神社は、商売繁盛、五穀豊穣にご利益があり、3日間で
数万人が訪れる。また、但馬の春を告げる祭りとして、出石の
初午が過ぎるともう雪は降らない」という俗諺がある。


雪国但馬にやっと訪れる「春の到来を告げる祭」として親しま
れ、これを機に農事を始める目安とされてきましたが、いまは
スノータイヤ交換の目安ともなりました。
出石城                稲荷神社への参道
Img_3583 P3170001
有子山中腹 稲荷神社       大伯父 三木源吉の名も
P3170004  P3170014_2
午の日にこだわらず、3月第3金、土、日曜日に行われるよ
うになりましたが、大手町通りをメインに田結庄通りにかけ
て東西の道沿い約150軒の露店が立ち並び、数万人のお
客が訪れるといいます。
稲荷郭からの城下風景      スマートボール
P3170013  P3170022
射的                 お化け屋敷
P3170021_2 P3170027_2 
大手町通り北方向         南方向(正面は辰鼓楼)
P3170028_2 P3170050_2 
娘たちがいた頃は家族で出かけ、露店を覗いたり植木市で
花木を買ったりしましたが、久しぶりのお参りとなりました。
以前の賑わいは望めませんが、待ちかねた春を告げるお祭
として、昔ながらの雰囲気を残しています。
午前に降っていた雨も止み、参拝客も増えつつあるようです
が、明日日曜にはもっと人出が増えることを期待しています。

« 豊岡劇場 3月末閉館です | トップページ | 農地・水・環境保全会 防草シート張り »

但馬物語」カテゴリの記事

コメント

なかなかの人出みたいですね。
むかし、むかしに行ったくらいで、
近年は行ってないですね。
息子を連れて行きたいんですが。
露店も多いし、子供の誘惑が多いですね~。
お化け屋敷は泣いちゃいますが…。

私は日曜日に参拝してまいりました。

結構な人出でしたが午後は小雨が降ってきて少し残念な終わり方だったでしょうか。

私も久しぶりでしたが、初午さんに参拝すると、雪に閉ざされ重い気分も春の気分に変わって、活力が出てくる気がしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豊岡劇場 3月末閉館です | トップページ | 農地・水・環境保全会 防草シート張り »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ