但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 1964年とは | トップページ | もう一つの3.11 »

2012年3月11日 (日)

震災発生から一年

3月11日が巡ってきました。
昨年のこの時期の但馬は暖かい日が続き、冬タイヤも2月末
で替えるくらい穏やかな日が続いていました。
午後3時ごろ、外出から帰ってコインスナックを出しているT君
が事務所でテレビを見てて、「すごい地震が来たよ!」と叫ぶ
ので、店に入ったのが始まりで、づっと画面から離れられませ
んでした。
死者1万15854人、行方不明者3155人、避難者34万人の大災
害の始まりでした。

昨年同時期の「伊佐屋三木blog」のタイトルを見ると・・・・・・
3月11日 「東日本巨大地震・津波」
3月12日 「東日本大震災について」
3月13日 「人は弱い、弱いから支え合いしかない」
3月15日 「いますべきこと、してはならないこと」
3月16日 「Pray for japan」
3月17日 「買い溜め 品不足」
3月18日 「震災地支援の活動」

休筆した14日以外の7連発、これ以降平時ネタに変えました。
阪神大震災や台風23号も経験しましたが、戦争を知らなかっ
たので、これほどのショックを受けたことはありませんでした。
これから長い復興の道を歩まれると思いますが、食べ物や当
座の家が確保されたいま、生活や家族を守るため仕事の確
保が急務です。
仕事を終えた世代にも生き甲斐となる「仕事」の提供を通じて
身も心も復興に向かっていただきたいと思います。

被災地の復興が進みますように・・・・・・・・。

東日本大震災 ~明日晴れるかな~

« 1964年とは | トップページ | もう一つの3.11 »

環境・まちづくり」カテゴリの記事

コメント

僕も3・11からの記憶は
かなり鮮明であります。
ブログでは触れずにおこうと思っていますが、
そういうわけにもいかず。
早い復興を願います。

3.11当日、私は新宿にいて帰宅難民の一人でした
阪神淡路大震災の時は、大阪岸和田に住んでいましたので、直接の被害は受けませんでしたが、大きな揺れを体験しました。
東日本大震災から1年となりましたが、震災で生じたがれきの広域処理など、復興の道のりには多くの困難が予想され、気の遠くなる思いです。
1日も早く被災者の状況が改善されていくよう、祈るばかりです。

高井さん

お久しぶりです。
ご自宅は武蔵野の府中なので心配ないでしょうが、帰宅難民とは大変でしたね。
この震災でも、関東とでは温度差が感じられます。台風被害も合わせて気の抜けない時代になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1964年とは | トップページ | もう一つの3.11 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ