但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 冬の夜 | トップページ | 新聞社の壁新聞 »

2012年2月29日 (水)

閏年 閏月 閏日 閏秒

今日は4年に一度の閏年の閏月の閏日です。
閏日とは・・
 4年に1度(ただし400年に97日)の閏年には、2月28日の翌日
に閏日として29日が入ります。これは、1年の日数が365日で
はなく365.2422日なので、そのずれを調整する為です。西暦の
年が100で割り切れ、かつ、400で割りきれない年は閏日え、を
入れない平年になります。(かわうそ@暦より)

わたしの感覚では2月が一日多いのとオリンピックが開催され
るのと我が母校府中小中学校の同窓会が開催される年です。
不定期に開催されていたのが、いつの頃から覚えやすい閏年
開催が決まりました
おまけに豊岡高校18期(s41年卒)の同窓会も予定されてい
ます。
50歳を過ぎると後を振り返る気分になるので、このくらいのペ
ースがちょうどよくなりました。

また、3年半ぶりに「閏秒」が設けられ、日本時間で7月1日の
午前8時59分59秒の後に、普段使わない「60秒」として挿入
されると聞きます。
これもコンピューター内部の時計が誤作動する恐れがあり、経
済を始め生活に影響を与えるので、廃止の方向のようです。
地球と太陽の動きに基づいて決められてきた時刻が、単純に
割り切れないことから生まれた制度もコンピュータに支配され
た社会の都合にはかなわないというこれまた「割り切れない」
お話しです。

 

« 冬の夜 | トップページ | 新聞社の壁新聞 »

人気・話題・社会」カテゴリの記事

コメント

なかなか素晴らしいオチがいいですね。

この閏秒については定期的に国際会議が開かれているようです。システム上で閏秒の60秒を入れるリスクを恐れるアメリカ等の国と、時間の正確性を希求する英国等の国との主張の試合の結果、今年は従来通り閏秒を入れることになったようですね。

 

細かい話ですね。
4年に1回のことですし。
よくよく考えたことなんてなかったですからね。
ほとんどの人がそうだと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の夜 | トップページ | 新聞社の壁新聞 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ