但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 半鐘の落ち着き先 | トップページ | 府中小学校の思い出 ミルク給食編 »

2012年1月24日 (火)

府中小学校の思い出 弁当編

太平洋戦争敗戦後の昭和22年の生まれで、小学校入学は
昭和29年、昭和35年の卒業までの6年間の弁当と給食の思
い出です。
         府中小学校正門 (小山譲 画)
    P7040004tt_2 
給食が開始されるまでは弁当持参で、アルマイト製の弁当
箱に独立したおかず箱とご飯が詰められていました。
お茶は弁当の蓋に入れてもらって、斜めに傾けて角から上
手に飲んでいました。
普段はそのままいただくのですが、但馬の冬は厳しく冷たい
まま食べさせるわけにはいかないと、ダルマストーブの上に
四角い大きな缶を乗せ、底に水を入れ蒸気で蒸して加温し
ていました。
登校して石炭ストーブに火が付くと、弁当箱を順に缶に並べ
て積み上げるのが当番の仕事でした。
お昼前になり、缶の蓋を開けると温められた弁当からたくあ
んの香りが辺り一面に広がったのを覚えています。

昭和30年代はまだまだ物も少なく、貧しい時期だったと思う
のですが、田舎でもあり米や野菜を自給しており、親の苦労
はわかりませんが、ひもじいという思いはありませんでした。
希に母親の都合で、弁当の替わりに向かいの八代商店で
パンを買って持参することがありましたが、周りから羨まれ
たりしてちょっぴり嬉しくもありました。

昭和29年に「学校給食法」が制定され、小4でミルク給食の
開始、中1で完全給食が実施されたことで、遠足や運動会
以外は無くなりました。
 
 

« 半鐘の落ち着き先 | トップページ | 府中小学校の思い出 ミルク給食編 »

青春」カテゴリの記事

コメント

なんだか想像つきますね~。
年代は違えどなんとなくにおいはいてきそうな。
僕の頃は寒い冬に石油ストーブのうえの
丸いたらいに湯がありそこで牛乳を温めた
記憶があります。
パンですか。
僕も中学校の頃は親が忙しかったのかパンを
よく買わされました。
意味はまったくないんですが少し羨ましがられましたし、
僕自身少し自慢げでしたね。
懐かしいです。

そういえばお弁当箱の蓋にお茶を入れてもらいましたね。
 懐かしいことです。

 この記事を読んで思い出しました。

 こういうことは意外と忘れてしまいがちです。こうしてブログで書き綴っていただけると、子供のころの思い出が一度によみがえってくるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 半鐘の落ち着き先 | トップページ | 府中小学校の思い出 ミルク給食編 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ